紙幣のサイズ表

更新日:

 
ーっす。 
 
紙幣のサイズっす。 
 
硬貨のサイズと一緒に覚えといてね。 
→ 硬貨のサイズはコチラ 
 



 
 
みてもらえばわかるけど、高額紙幣ほど大きいんです。 
 
んなこた知ってた? 
 
 
新しい紙幣と前回の旧紙幣とは大きさがほとんど一緒。 
自動販売機の都合とか、目が悪い人達への配慮とかあるんだろうね。 
 
 
 
 
も、サイズをみてて思ったけど、 
二千円札のヨコ幅を154ミリにしたのは失敗だったなぁ。 
 
おかげで新五千円札のヨコ幅が前回より1ミリ長くなっちゃったよ。 
一万円と千円札は前回と変わらないサイズなのにさ。 
 
✳︎長くしないと横幅が二千円札と1ミリの差しかなくなってしまうというのが理由だろう。 
二千円札のヨコ幅を153ミリにしておけばサイズ変更を回避できたのに...
 
 
 
 
日本の紙幣サイズ(現在発行中) 
 

種類 タテ ヨコ 図案(オモテ) 図案(ウラ)  発行年
一万円札 76mm 160mm 福澤諭吉 鳳凰像 
(平等院)
2004年11月1日
五千円札 76mm 156mm 樋口一葉 燕子花図 
(尾形光琳)
2004年11月1日
二千円札 76mm 154mm 首里城守礼門 紫式部・ 
源氏物語絵巻
2000年7月19日
千円札 76mm 150mm 野口英世 富士山・ 
サクラ
2004年11月1日

 
 
 
前回  
 

種類 タテ ヨコ 図案(オモテ) 図案(ウラ)  発行年
一万円札 76mm 160mm 福澤諭吉 キジ 2000年7月19日
五千円札 76mm 155mm 新渡戸稲造 富士山 2000年7月19日
千円札 76mm 150mm 夏目漱石 タンチョウ 2000年7月19日

 
 
 
前々回  
 

種類 タテ ヨコ 図案(オモテ) 図案(ウラ)  発行年
一万円札 84mm 174mm 聖徳太子 彩紋 1958年12月1日
五千円札 80mm 169mm 聖徳太子 日本銀行 1957年10月1日
千円札 76mm 164mm 伊藤博文 日本銀行 1963年11月1日
五百円札 72mm 159mm 岩倉具視 富士山 1963年11月1日

 
 
 
うそう 
せっかくなので使えるアイデアをひとつ書いておこう。 
 
友人でも知人でもいいんだけど 
結婚式のときの御祝儀を聖徳太子さんの一万円札にするんだ。

 
もちろんピン札でね 
 
 
ちなみに聖徳太子の一万円札は現行の一万円札より 
タテは8mm、ヨコは14mmも大きいぞ 
 
 
たいてい、御祝儀の管理は親がするよね。 
ご両親にとっては青春時代に使ってた懐かしい紙幣だから 
このプチギミックを喜んでくれるはず。 
あとで新郎新婦にも「○○さんたらこんな洒落たことを、、、」 
ってな具合に伝わるからOK! 
 
プレゼントじゃないから相手にも気を使わせないし 
ほんの少しのギミックでキミの印象がグッとあがる↑↑↑(ハズ) 
 
 
でも会費制の場合は気をつけよう。 
受付係りの人がお金をまとめちゃうからね 
誰からの聖徳太子さんなのかわからなくなる、、(汗) 
 
 
いまだと未使用の聖徳太子(一万円札)の相場は 
ヤフオクとかで定価+10%くらいかな? 
 
 
 
 
まっ、言いたかったのは 
センスってのはこんなとこでもだせるってことさ。 
 
by 鼻高々なサイズブログの管理人  
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.