指輪のサイズ表

更新日:

 

じめて、ニューヨークへ旅行したときに、 
お土産としてカノジョに指輪を買ったのさ。 
 
ダイヤとかプラチナとかじゃないよ、 
気軽なかんじのシルバーだけどね。 
 
サイズは知ってたよ。8号さ。 
 
 
 
で、日本に帰ってきてカノジョに渡したら、、、 
 
 
 
おっきぃーーー ゆびわーーーー!!! 
 
 
 
エッ?オイオイ、確実に8号を買ってきたよ!? 
 
 
しばらくはお店のお姉さんが間違えたのかー? って思ってた。 
もしくは、管理人の発音がおかしかったのかな? とかね。 
 
 
えっ? 
日本とアメリカでサイズが違うなんて 
考えもしなかったんだ。 
あの頃は…(泣) 
 
 
アメリカで8号っていうと日本の16号。 
 
そりゃ大きいはずだぁ。 
※後日談:その指輪は親指用にたまに使ってくれてます。 
 
 
で、管理人のこの失敗を糧に 
指輪のサイズ表を作ってみました。 
 
どぞー 
 
 
 
指輪のサイズ表
JIS/ISO 
サイズ
日 本 
サイズ
アメリカ 
サイズ
イギリス 
サイズ
ヨーロッパ 
サイズ
リング内周 
JIS/ISO
リング内直径 
JIS/ISO
41 1 1 C 1 40.8mm 13.0mm
42 2 2 D 2 41.9mm 13と1/3mm
43 3 2.5 E 3 42.9mm 13と2/3mm
44 4 3 F 4 44.0mm 14.0mm
45 5 3.5 G 5 45.0mm 14と1/3mm
46 6 3.5~4 G~H 6 46.1mm 14と2/3mm
47 7 4 H~I 7 47.1mm 15.0mm
48 8 4.5~5 I~J 8 48.2mm 15と1/3mm
49 9 5 J 9 49.2mm 15と2/3mm
50 10 5.5 K 10 50.3mm 16.0mm
51 11 6 L 11 51.3mm 16と1/3mm
52 12 6~6.5 L~M 12 52.4mm 16と2/3mm
53 13 6.5~7 M~N 13 53.4mm 17.0mm
54 14 7~7.5 N~O 14 54.5mm 17と1/3mm
55 15 7.5~8 O~P 15 55.5mm 17と2/3mm
56 16 8 P 16 56.6mm 18.0mm
 
※ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカでは、 
 イギリスサイズ(英国サイズ)が使われています。 
※フランスではJIS/ISO規格サイズが使われています。 
 
 
 
 
 
ヨーロッパサイズ(欧州サイズ)とは? 
JIS/ISO規格の番号をそのままmm(ミリ)として考えるもので、 
JIS/ISO規格の番号から40を引いた数字が日本の「号」になります。 
ヨーロッパの多くの国で使用されています。 
例:JIS/ISO規格で48号の場合は日本の8号ということになり、 
  リング内周は48mmとなります。
 
 
 
なお、日本サイズとヨーロッパサイズ(欧州サイズ)は 
同じ番号で表記しますが上記のように基準が違うため 
サイズに微妙ながらも差がでてくるので注意が必要。 
例:日本の8号の場合、リング内周は48.2mmですが 
  ヨーロッパの8号はリング内周48.0mmなので0.2mmの差があります。
 
 
 
 
 いうわけで指輪のサイズ表示は 
各国により異なっていて非常にわかりずらい状態。 
 
が、 
 
現在、ISO(国際標準化機構)により、 
世界共通のサイズにしようよっ!という活動が進められています。 
 
すでに日本でも1998年にISOに準拠したJIS規格が制定されていて 
今後はJIS/ISO規格サイズを新しい「号」とすることにして、なじみのある 
現在の「号」を「番」で呼ぶということを推奨していくみたい。 
(なんだか余計わかりづらいような、、、) 
 
 
しばらくは従来表記(号)も併用していくらしいから、 
日本でJIS/ISO規格が標準になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。 
 
 
いや、すでに普及に失敗したというべきか(笑)  
 
 

世界最大のダイヤモンド☆ランキングTOP10
世界の靴サイズ換算表
パリを象徴する建造物「エトワール凱旋門」に登ってきた

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.