硬貨のサイズ表

更新日:

 
きなりだけど 
女の子とデート中だと思いねぇ。 
 



 
 
例えば、レストランでのこと。 
○○君の手って大きいねー♡。とかいわれて 
手と手とあわせて、しーあーわーせー とかは20世紀。 
 
去れい 
 
 
21世紀を生きるならこうだ。 
財布から硬貨をとりだし、手のサイズを測るんだ。 
つまらなくないぞ。あくまでおちゃめにね。 
 
 
「コインで手の大きさがはかれるんだよー♪」ってな感じ。 
 
 
ま、コードバンの財布くらいは用意しておきたい。 
使うのは直径20.0mmの1円玉ちゃんメインで 
サブに5円玉くんと10円玉さんだ。 
 
この3人がわかりやすくてたよりになるゾ。 
 
 
 
 
日本の硬貨 (現在製造されているもの)

種類 直径 厚み 孔径 重さ 発行年 素材
1円 20.0mm 1.2mm ------ 1.0g 1955年 アルミニウム
5円 22.0mm 1.5mm 5mm 3.7g 1959年 黄銅(真鍮)
10円 23.5mm 1.5mm ------ 4.5g 1959年 青銅
50円 21.0mm 1.7mm 4mm 4.0g 1967年 白銅
100円 22.6mm 1.7mm ------ 4.8g 1967年 白銅
500円 26.5mm 2.0mm ------ 7.0g 2000年 ニッケル黄銅

※旧500円硬貨は1982年発行  
 
 
 
女の子も手伝ってくれる。 た ぶ ん 
二人のはじめての共同作業ってとこだ。 
ちなみに名刺のサイズはもちろん知ってるよね。 
 
 
91mm × 55mmだね。 
 
 
コインが足りないときは出番さ。 
何の名刺を選ぶかがセンスのみせどころだ。 
 
名刺というアイテムひとつでまた話題が広がってゆくのさぁ。 
 
 
 
 
 
って、何のブログだこりゃ(笑) 
 
 
 
 
FLYING HORSE コードバン二つ折り財布 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.