栓抜きビル

更新日:

 
2008年の春に完成する超高層ビル。 
それが、栓抜きビル。 
 
 
いや失礼。 
それが「上海環球金融中心」(Shanghai World Financial Center)です。  
 
完成時点では世界第2位となる高さを誇る予定です。 
 
というのも今は世界各国で超高層ビルの建設中なので、、、 
栓抜きだから本来は抜くほうなんだけど 
完成して数年後にはバージュ・ドバイやフリーダム・タワー、 
シカゴ・スパイアに高さの記録は抜かれてしまいます。 
 
 
 

 
 
 
 
名 称  :上海環球金融中心 
英文名  :Shanghai World Financial Center 
建物高さ :492m( タワー部) 
階 数  :地上101階 ( 地下3階) 
竣工予定 :2008年春 
所在地  :中華人民共和国 上海市 
 
 
 
当初のビルのデザインは上部に丸い穴がある予定だったんだけど、 
日本の日の丸みたいだということでクレームがつき、 
丸い穴から四角い穴へとデザイン変更されています。 
ビルの建設は日本の森ビルが主導ということなんで、 
余計にクレームの対象になったのかもです。 
 
 
 
デザインを丸から四角にしたら 
まるで「栓抜き」みたいに見えてしまったというわけ。 
そりゃもう、どこからみても栓抜きな感じだよね。 
 
 
 
スタルクとかマーク・ニューソンとかが 
こういう栓抜きをデザインしそうじゃない? 
 
このビルのグッズショップなんかで 
栓抜きグッズをつくったら売れるんじゃないだろうか。 
ビル側に提案する立場だったら怒られそうでドキドキだけどね(笑) 
 
例え公式な商品化が却下されてもさ、 
こっそり作って商売する人とかでてきそう。 
 
そのまま立てておけばオブジェになるビル型の栓抜き。 
 
欲しいぞ 
 
 
 
A di ALESSI ボトルオープナー  
これはALESSI(アレッシィ)の栓抜き 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.