近未来飛行船「エアロスクラフト」はサンダーバード2号みたいっ

更新日:

れは、エアロス社が 
NASAとアメリカ国防総省からの出資を受けて共同開発している 
貨物輸送用の近未来飛行船「エアロスクラフト」(Aeroscraft) 
http://www.aeroscraft.com/ 

 
その姿はいままでの過去の飛行船とは違いUFOのよう。 

 
 

 
というかまるで、サンダーバード2号みたいだよ! 

1/450 サンダーバード2号  
1/450 サンダーバード2号  

まだプロトタイプの段階なので 
全長は79メートル(260フィート)、最大積載10トンでの 
長距離輸送を目指しているとのことですが、、、 
プロトタイプ機での試験が成功したあとは 
さらにパワーアップして巨大になる予定。 



エアロスクラフト社のHPを見てみると 
3タイプ紹介されています。 

 

小型飛行船 
■エアロスクラフトML866(20T) 
■全  長:94.5メートル(310フィート) 
■最大積載:20トン 

中型飛行船 
■エアロスクラフトML868(60T) 
■全  長:152メートル(500フィート) 
■最大積載:60トン 

大型飛行船 
■エアロスクラフトML86X(500T) 
■全  長:240メートル(787フィート) 
■最大積載:500トン 

 
ちなみに大型飛行船の 
全長240メートルという数値は 
日本最大のクルーズ客船「飛鳥II」(全長241メートル)と 
ほぼ同じサイズ! つまり超デカイっ!!! 

 

 
だ け ど 、、、 

じつは人類はもうそのサイズの飛行船を 
何十年も前に造ってるんだよね(汗) 

それが歴史上最大の飛行船といわれる 
全長245メートルの「ヒンデンブルク号」(1936年完成)なのさ。 

 

まったく、 
当時どんだけデカイの造ってんだよっ 

まぁ 大きさはともかく 
小型でも中型でもいいから貨物輸送用じゃなく 
はやいとこ、一般市民が乗れる乗り物としての地位を築いてほしいなぁ。 

ってのも、残念ながら最近まで首都圏の空を飛んでた 
有人飛行船「ツェッペリンNT」を運行してた 
(株)日本飛行船は倒産してしまったからね(泣) 

 
でも、このエアロスクラフト(Aeroscraft)の場合は 
貨物輸送用として、常に一定の利益を確保しながらの 
一般客を相手にした有人飛行事業を行えるから 
倒産する心配はないんじゃないかな?(ダメなら有人飛行からの撤退で済む) 
大量輸送できるから収益性も悪くないはず。 

しかもカッコイイっ 

よく言われるように飛行機よりも省エネで低コストだし 
なんといっても、あの長い滑走路が無くてもOK! 

うん。これからの時代に 
飛行船って、あってるんじゃない? 

なんなら、法改正して高層ビルの屋上から離発着して 
まるで空のバス停みたいに高層ビルから高層ビルへ移動~♪ 

なんて 
オラ、ワクワクすっぞ☆ 

 
カモーンっ 
サンダーバード2号!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.