38万4400kmを旅しよう☆

更新日:

球から約38万4400kmも離れた場所にある月。 

 
現在まで、月面へ降り立ったことがある人類は全12名。 
月を周回した人の数も加えると全24名(内3名が二回経験) 

 
そのすべてが1961年から1972年にかけて実施されたアポロ計画によるもの。 

考えてみると人類が最後に月へ行ってから、 
もう40年以上、月へ行っていないことになる。 

地球から月まで 

いつも見ている近い存在でありながら、遠い遠い場所にある月。 
これから、アポロのその遠い道のりを体感してみようと思う。 

このブログの一番下に、地球の地表から 
高度1000kmまでの絵を描いておいたので 
とにかく下に下にスクロールして地球をめざそうっ

宇宙旅行 

こんな感じの縮尺で地球へ向かいまーす。 

 
準備OK? 

 
言っとくけど地球はものすごく遠いよ。 
精神力のある人は頑張ってついて来てねー 

START

宇宙旅行

384,400km 

では、宇宙船くいん号 
地球に向けて発進っ! 

↓↓↓↓↓

384,000km 
はい。この地点で月から400km離れたところ。 
ここから先は1,000km刻みで進むよー
383,000km 
さらに1,000km離れました。 
1,000kmの間隔わかった?
382,000km宇宙旅行 
1,000kmごとにつぶやいてますよー
381,000km 
この間隔がつかめてくると 
グングン進めるハズ。
380,000km 
この地点でようやく月から 
4,400km! 

地球までは、残り38万kmっ

379,000km 
さすがに気が遠くなるけど 
とにかく地球を目指すぞ♪
378,000km 
ついて来てる?
377,000km 
下に行くと地球があるから 
下に下に行くよー
376,000km 
いるよね? 
それとも、この距離の異常さに気づいちゃった?
375,000km 
月と地球はそんなに近くないぜ。 
まだまだ序盤ちゃん。
374,000km 
ワクワクしてる人もいるといいなぁ。
373,000km 
でも、あまりにも地球が遠いので、、、
372,000km 
宇宙クイズでも出しながら行こう。 
そうしようっ
371,000km 
と言いつつ 
タイミングが悪いから1,000km待って。
370,000km 
はいっ この地点で月から1万キロ離れましたー
369,000km 
あらためて宇宙クイズ 
スタートっ!
368,000km 
問題:人類が初めて月に降り立った宇宙飛行は 
アポロ何号だった?
367,000km 
わっかるかなー 
これわかんないとあとの問題は難しすぎるかも、、、 

答えはこのあとすぐっ

366,000km 
正解はアポロ11号 
[打上げ日時1969.7.16/月面着陸1969.7.20]
365,000km 
問題:人類が初めて月に降り立ったのはアポロ11号ですが 
では、人類が初めて月を周回したのはアポロ何号? 

知らない人多いかな?

364,000km 
正解はアポロ8号
363,000km 
こんな感じでどんどん行こう。
362,000km 
問題:人類で初めて月面に降り立った 
宇宙飛行士の名前は?
361,000km 
これは簡単でしょ?
360,000km 
答えのまえに、、、 
ここで月から2万キロっ
359,000km 
正解はニール・アームストロング船長 

アームストロング

358,000km 
続いて問題:アポロ計画では計6回の月面着陸が行われ 
サンプルとして岩石を持ち帰っていますが 
その岩石の総重量は?
357,000km 
これは難しいから3択にしよう。
356,000km 
■約4kg ■約40kg ■約400kg 
さぁ、何キロ?
355,000km 
正解は約400kg
354,000km 
問題:宇宙空間への初飛行を行ったスペースシャトルの名前は?
353,000km 
正解はコロンビア号ですが、、、 
問題:では、最後に打ち上げられたスペースシャトルの名前は?
352,000km 
最近のことだけど、これもオマケで3択。
351,000km 
■アトランティス ■エンデバー ■ディスカバリー 
さぁ、どれ?
350,000km 
答えのまえに、、、 
ようやくここで月から3万キロっ
349,000km 
正解はアトランティス[2011.7.8]
348,000km 
問題:スペースシャトル1機の値段は日本円でいくら? 
※エンデバー号を製造したときの値段(当時1ドル120円として)
347,000km 
これは難しいと思うけど 
金銭感覚問題ということでノーヒント。
346,000km 
さぁ、いくらなのか? 
正解は、、、このあとすぐっ
345,000km 
正解は約2,160億円(この数字に近かったらもうOK)
344,000km 
さて、次は人名問題。
343,000km 
問題:人類初の有人宇宙飛行に成功した 
宇宙飛行士の名前は?
342,000km 
ヒント:ガガって文字が入るけど 
アメリカ人じゃない。
341,000km 
正解はユーリ・A・ガガーリン[ソ連の宇宙飛行士] 
※1961年4月12日のことでした。 
「ここに神は見当たらない」「地球は青かった」というセリフも有名。
 

ガガーリン

340,000km 
おーっ ここで月から4万キロっ
339,000km 
まだまだ地球までは遠いので、、、
338,000km 
アレを発動させてみたいと思います。
337,000km 
そうです、ミレニアム・ファルコンの 
ハイパードライブ的な!!
336,000km 
いわゆるワープ(笑)
335,000km 
一気に10万キロワープと行ってみよう。 
しかもワープ中は10,000km刻み!!!
334,000km 
その前にひとつ確認。 
本機を見失わないようにお願いしまーす☆ 

途中、ほんとに何もないからね。

333,000km 
じゃあ、ちょっと揺れますよー
332,000km 
しっかりつかまってねーーー
331,000km 
でゅおんでゅおんでゅおおおぉぉぉぉー
ハイパードライブ 
330,000km 

10万キロワァーーープっ!!!!!!!

320,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
310,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
300,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
290,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
280,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
270,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
260,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
250,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
240,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
230,000km 
ぐはっーーーーー 
10万kmワープ 
完了っーーーっと!!!
229,000km 
いやいや、かなり来たねー 
精神力超人のみなさん。 

指にもけっこうキタ?

228,000km 
って、誰かしら聞いてくれてるよね?
227,000km 
けっこう月から離れたけど、、、
226,000km 
地球まで、まだ半分の距離にも達してなーぃ(汗)
225,000km 
地球遠すぎ、、、
224,000km 
また、ワープしたいけど 
もっと光子エネルギーをためないとダメか、、、
223,000km 
エプシロン君もいないし 
こりゃ時間がかかりそうだ。 

エプシロン

223,000km 
んじゃ、エネルギーがたまるまで 
またクイズでもだすよ。(具合悪い人はちと休憩を☆)
222,000km 
ということで再び 
宇宙クイズ、スタートっ
221,000km 
問題:月面に最初に降り立った着陸船の名前は?
220,000km 
アポロじゃなくて着陸船の名前だよ。 
ちなみにここで月から16万キロっ 
残り22万キロっ
219,000km 
では答え、、、 
正解はイーグル(アメリカの国鳥です)
218,000km 
問題:月面に降り立ったニール・アームストロング船長が最初に発した言葉は「ヒューストン、こちら静かの基地。イーグルは着陸した」ですが、、、 
(Houston, Tranquility Base here. The Eagle has landed.)
217,000km 
それよりも先に言葉を発した乗組員がいます。 
それは誰?
216,000km 
大ヒント:バズ・オルドリンとマイケル・コリンズのどっち?
216,000km 
答えはバズ・オルドリン。 
「接触灯点灯。オーケー、エンジンストップ。ACA解放。」と言った。 
※そういう手順だったので言った。
213,000km 
問題:ニール・アームストロング船長が月面に残した 
人類初の足跡は右足と左足 どちらの足?
212,000km 
これも2択。右かな? 左かな? 
さぁ、どっち?
211,000km 
正解は左足。 
※着陸から約6時間半後のことでした。
210,000km 
ほい。ここで月から17万キロ来たっ
209,000km 
まだまだ問題続きます。
208,000km 
問題:2005年のこと、ニール・アームストロング船長が通っていた床屋が本人に内緒で髪の毛を収集家に売りました。 
さて、いくらで売った?
207,000km 
■300ドル ■3,000ドル ■30,000ドル 
さぁ、いくら?
206,000km 
正解は3,000ドル 
高く感じるけど、何本だったかにもよるなぁ 笑
205,000km 
問題:人類で2番目に月面に降り立った宇宙飛行士はバズ・オルドリンですが1番目のニール・アームストロング船長から何分後に降り立った?
204,000km 
約15分後(けっこう時間かかってます) 

オルドリンの足跡 
↑この有名な足跡写真はアームストロング船長の最初の一歩ではなく 
じつはオルドリン月着離船操縦士の足跡です。 
(月面の状態を調査するためにつけた記録用の足跡)

203,000km 
問題:月は地球の唯一の衛星ですが 
太陽系の衛星の中で何番目に大きいでしょうか?
202,000km 
ヒント:名前がついている衛星は114個。 
名前が未定な小さい衛星も合計すると150個以上。
201,000km 
正解は5番目。(案外大きい)
200,000km 
さーて、ここで月から18万キロ地点っ
199,000km 
それにしても宇宙は広い。
198,000km 
なんにも無い。
197,000km 
これが宇宙空間。真っ暗。 
いや違った。ほぼ真っ白(汗)
196,000km 
あっ ひょっとしたら 
このブログ記事って、、、
195,000km 
世界一長い記事なんじゃないだろうか? 
そうだとサイズブログ的にも意義があるぞ。
194,000km 
下に下に長いけど上には上がいるかな? 
↑ややこしいっ
193,000km 
世界一は無理でも日本一長いとかさ、、、
192,000km 
日本一は無理でも東京一長い記事とか、、、 
もういいか
191,000km 
そんなこと言ってるうちに、、、
190,000km 
とうとう、月からも地球からも19万キロの地点。 
ようやく半分の距離っ
189,000km 
もうあと半分しかない、、、
188,000km 
うっそー そんなこと思ってなーい。
187,000km 
まだ半分かよー ってのが 
本音だっちゅーのっ(←谷間だけに~)
186,000km 
だってさぁ。
185,000km 
いま、まだ地球から185,000km離れてるんだよ。
184,000km 
じゃあ、国際宇宙ステーションは 
地表から何キロ離れているか知ってる?
183,000km 
なんと、わずか約400km
182,000km 
ちょっと計算してみるね。
181,000km 
キリがいい数字で18万キロとして、、、ピピっと 
180,000km ÷ 400km =
180,000km 
はい、450倍(汗)
179,000km 
ほんと、アポロはよく月まで行ったよねー
178,000km 
スペースシャトルでさえ 
地球から650km以上離れたことがないのに、、、
177,000km 
380,000kmも離れた月へ行って、、、
176,000km 
着陸して、また月を離れて地球へ帰ってくる。
175,000km 
ちょっとスゴすぎでしょ。 
それも1960年代にだよ。
174,000km 
じつは人類は月へは行っていないっ、、、
173,000km 
なんて話を信じる人がいるのもわかるよ。
172,000km 
アポロ計画以降に遠くへ行ってないから 
余計に疑いたくなるのかもね。
171,000km 
そういえば、、、
170,000km 
この間、借りて見た「カプリコン1」っていう 
映画は面白かったなぁ。 
カプリコン・1 [DVD]
169,000km 
内容はというと、、、
168,000km 
世界初の有人火星探査機の打ち上げに成功、、、 
でも、じつはNASAが仕組んだ芝居だった、、、というもの。
167,000km 
NASAの上層部や政府の裏工作と 
主人公である宇宙飛行士との攻防がみものです。
166,000km 
少し古いけど隠れ名作映画なのでオススメ。 
※殺人疑惑のO・J・シンプソンが3名の宇宙飛行士の一人として出演しています。 
だからテレビで放送されないのかも? 映画としてはすごくいいのに。
165,000km 
さてさて、みなさーん。
164,000km 
元気ですか?
163,000km 
元気があればなんでもできる。(いのき調で)
162,000km 
元気があればワープもできる。
161,000km 
光子エネルギーもチャージ完了、、、 
そろそろ、ワープしますかっ
160,000km 
そのまえに 
残り16万キロっ
159,000km 
ワープするのはいいけど 
地球までの残りの距離を考えると、、、
158,000km 
10万キロワープはこれがラストだ。
157,000km 
でわ、準備オーケー?
156,000km 
また、10万キロをひとっ飛びするよーっ
155,000km 
しっかりつかまってねー
154,000km 
そして、しっかりついてきてねーー
153,000km 
先に言っとく。 
来てくれてありがとうっ
152,000km 
地球へ向けて全力前進っ
151,000km 
でゅおんでゅおんでゅおおおぉぉぉぉー
ハイパードライブ 
150,000km 

いま再びの 
10万キロワァーーープっ!!!!!!!

140,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
130,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
120,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
110,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
100,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
90,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
80,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
70,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
60,000km 
↓↓↓↓↓↓↓
50,000km 
おおおぉぉーーー 
またまた10万キロのワープ 
成功っーーーっとな!!! 

いやー ホント疲れるよね? 

49,000km 
よっしゃぁぁーーー 
来た来た、残り5万キロ切ったぞー
48,000km 
もうすぐ地球♪
47,000km 
でも、もうワープできないから 
もうすぐ ってわけでもないか。
46,000km 
ここから先はのんびり行こう。
46,000km 
のんびりって言っても、、、
45,000km 
1,000kmをクリクリっと数秒ほどで進んでるんだから 
エラいスピードだぜ。
44,000km 
これが人が歩く速さなら 
地球から月まで約11年かかる。
43,000km 
新幹線の速さなら片道52日間。(時速300km)
42,000km 
実際には月に行けないけど 
スペースシャトルの速さなら片道14時間。(時速2万8000km)
41,000km 
地球から月まで光の速さなら 
なんと片道0.3秒。
40,000km 
そして、残り4万キロっ
39,000km 
おっ そろそろあの場所だ☆
38,000km 
通信衛星や放送衛星や気象衛星などが 
たくさん飛んでる高度。
37,000km 
地球の自転に同期している重要な軌道です。
静止軌道 

36,000km 
ここですっ! ここが静止軌道っ!!! 
正確に言うと高度35,786km 

地球の重力と衛星の速度(遠心力)がちょうどつりあっているため 
ここを周回している衛星たちは地球から見ると止まってみえます。 

 
※地球から宇宙までをエレベーターで繋ぐという 
軌道エレベーターなんて言葉を聞いたことないかな? 
理論上はそんなことが可能な夢のある高度です。

35,000km 
いやー 貴重な地点を通過したね。
34,000km 
さて、突然ですが次にラスト問題だします。
33,000km 
問題:先程の静止軌道を周回している 
静止衛星の数はいくつ? 

さぁ、最後に正解しようっ

32,000km 
回収済の衛星や落下した衛星はカウントしません。
31,000km 
いきなりだったから3択で。
30,000km 
■約300個 ■約3,000個 ■約30,000個 
さぁ、いくつ? 答えはこのあとすぐっ
29,000km 
正解は約3,000個 

こうしてる今も地球の周りを3,000個の衛星が 
グルグルと回っています。

28,000km 
ちなみに、いままでに打ち上げられた 
衛星の総数は6,000個以上
27,000km 
いやー 衛星とか人工物が飛んでいるのをみると 
地球に近づいているんだと実感するね。
26,000km 
さて、宇宙にいる間に 
3人の女神の名前を叫ぶぜ。
25,000km 
白鳥百合子ちゃーーーんっ♪ 
ブログみてるよーーーっ 

宇宙旅行

24,000km 
磯辺さちよちゃーーーんっ♪ 
最近ますます可愛いぞーーーっ 

宇宙旅行

23,000km 
阿井莉紗ぁぁぁーーーっ♪ 
スキフロMC頑張ってるねーーーっ 

宇宙旅行

22,000km 
以上、職権乱用タイム終了。 
こんなことをしていられるのもあと少し、、、
21,000km 
一秒一秒を、、、 
いや、一行一行を大事にしていこう。
20,000km 
地球の鼓動を感じるぜ、、、 
へいっ 残り2万キロっ
19,000km 
地球に近づいてうれしい反面、 
なんか寂しくもあるね。
18,000km 
こんなことならワープしなきゃよかった?
17,000km 
いやいや、ワープ体験も貴重でしょ 笑
16,000km 
この先、宇宙旅行がみじかになると言われているけど、、、
15,000km 
こんな月への旅行はまだまだ先だろうなぁ。
14,000km 
前にも言ったけど 
国際宇宙ステーションがあるのは高度約400km
13,000km 
宇宙船スペースシップ・ツーによる 
弾道飛行宇宙旅行は最高高度110km(予定) 

これって、はたして宇宙旅行なのか?

12,000km 
どうにも月までの距離とは違いすぎる。
11,000km 
ま、それがいまの現実だからなぁ、、、 
ここで文句言ってもしゃーないか。
10,000km 
なんてったって、残り1万キロっ
9,000km 
そうだ、先に話しておくことがあった。
8,000km 
高度1,000kmから無線が通じません。 
あとはフリータイムになります。
7,000km 
また、みなさんが心配されている 
大気圏突入は高度120kmあたりです。 
まだ少し時間あります。
6,000km 
大気圏突入時は機体が1400℃の温度に包まれますが 
そこは脳内イメージでカバーよろしく。
5,000km 
さぁ、月から地球を目指す旅もラストスパート。
4,000km 
あらためて40年も前にこの距離を旅した 
アポロと宇宙飛行士の方々に敬意を!
3,000km 
そして、この長い長い旅にお付き合いいただいた 
みなさんに感謝!ほんとおつかれさまーっ
2,000km 
さぁ、真っ暗な宇宙空間に浮かぶ 
一粒の水滴にもみえる星、、、
1,000km
地球に帰ってきたよ。 

 

 

宇宙旅行
宇宙旅行
宇宙旅行
宇宙旅行
宇宙旅行
宇宙旅行
GOAL

 

 
宇宙船くいん号 
地球に無事帰還

 
グレートサンクス!!! 

ご乗船ありがとうございました(^^)

 


宇宙旅行 ~ 高度100kmに命を賭けられるか? ~
宇宙空間に生身のカラダで放り出された場合、どうなるのか? 
2ちゃんねるネタ【宇宙のスケール】がスゴい!〔前編〕

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.