ウイルス(virus) -T4ファージ-

更新日:

イルスの代表として 
T4ファージをご紹介。 

T4 phageの模式図
T4ファージ

T4ファージはウイルスとしては複雑な構造をしていて、 
その形状はまるで無人探査機のようなやつ。 

大きさは 200 nm(ナノメートル)。 

大きさは、大腸菌(宿主)がラグビーボールだとすると、 
T4ファージはピンポン玉くらい。(約1/10) 
小さすぎて光学顕微鏡じゃ見えないけれど 
これでもウイルスとしてはT4ファージは大きい方なんです。 

✳︎ウイルスは1930年代に電子顕微鏡が開発されてようやく見えるようになった。 
✳︎ウイルスは小さいものでは数十nmから、大きいものでは数百nmのものまで存在している。
 

ちなみに、1 nm(ナノメートル) = 0.001 μm(マイクロメートル)で、 
1μm(マイクロメートル) = 0.001 mm(ミリメートル) です。
 

T4

て、T4ファージに驚いたというより、 
ウイルスそのものについて驚いたことを書いておこう。 

以下↓ 

■ウイルスは栄養を摂取することがない。 

■ウイルスは一切の代謝を行わない。 

■同じ種類のウイルスは全く同じ形・大きさをしている。 
✳︎だから結晶化できる。 

■ウイルスは自己複製能力をもつ。 
✳︎細胞に寄生することによってのみ複製できる。 
 

あんた何者??? 

晶化できるなんてのは物質の特徴。 

全く同じ形・大きさなんてのもロボットとか工業製品のようだ。 
しかも代謝を一切行わないってねー。 
呼吸もしないし、排泄すらしないんだよーーー! 

唯一、生物らしいところが自己複製能力をもつというところだけど、 
これだって単体だと何もできないオブジェ状態。 

しかも細胞に寄生するといっても、 
ウイルスがフリーパス許可証をもっているような感じで、 
ウイルス自身が何かをするというより、 
寄生される側が 招き入れてしまうシステムらしい。 

ウイルスは生きているのか!? 
ウイルスはロボットなのか!? 

その答えがこの本に書いてあった。 
→ 生物と無生物のあいだ (著者:福岡 伸一)  
(この本は父の日に親父にプレゼントしました。「永久保存版写真集 平凡パンチ 甦れ、アイドルの時代」と一緒に 笑) 

結局のところ、、、  


 
ウイルスは 
生物と無生物の 
あいだにいる存在。
 

いまだに 

 

2ちゃんねるネタ【宇宙のスケール】がスゴい!〔前編〕
Attack on the DEATH STAR ~デス・スターへの攻撃~ 
圧倒的サイズ感にドキドキする!巨大生物画像いろいろ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.