ナイル川 vs アマゾン川 ~ 世界最長の川 ~

更新日:




 
 
ラジルの発表によると 
調査の結果、アマゾン川がナイル川の記録を抜いて 
世界最長の川であることが確認されたということです。 
 
 
■新たな調査結果 
アマゾン川:約 6992 km 
ナイル川 :約 6852 km
 
✳︎抜いたといっても140 km差とかなり切迫してます。 
 
 
 
わかりやすく作ってみました。 
サイズブログの管理人さんはやっさしいなー♪
 
 
ナイル川 vs アマゾン川(クリックで拡大)  
 
 
 
 
これまで 
「世界一長い川」のタイトルに手が届かなかったアマゾン川だけど 
流域面積はアマゾン川のほうがナイル川より約2.5倍も広いし、 
平均流量なんてナイル川の約78.6倍だ。 
こんなに偉大で雄大な川はアマゾン川しかない! 
 
 
個人的には世界一長い川のタイトルは 
ぜひ、アマゾン川にとってもらいたい。 
 
 
 
で も ね 
 
 
 
単純に喜んでいられないのはこれがブラジルの発表だということ。 
アマゾン川の60%はブラジルを流れているからねー 
 
 
なんか、 
 
 
「オレの国の川が世界一だったんだぜ~!! 
まじ、まじ、オレがちゃんと測ったんだからよ~!」
 
 
 
という感じがしないでもない? 
 
 
 
まぁ、9月にシンポジウムで発表するということなので、 
世界が納得できる調査結果なのかどうか 
しばらく待ちましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界一長い川は、、、 
 
さぁ、どっち!  
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.