【小顔対決!】AKB48市川美織 vs 乃木坂46齋藤飛鳥

更新日:


うだよ。

とうとうこの時がきたのさ。 

 
超小顔!との呼び声高い二人 
AKB48の市川美織と乃木坂46の齋藤飛鳥 

 
果たして二人のどちらがより小顔なのか?? 
日々、ネットをにぎわせているこの小顔論争にいま終止符を打つ!(つもり) 



もちろん二人に直接会って測ることは到底無理っぽいので 
判断材料はネットに転がっている画像たちだ(そりゃそうさ) 

うん? 写真を見て大きさを判断するなんて 
いいかげんだなー なんて声がチラホラ聞こえてきてますが、、、 

 
でも心配いらない。 
 
いらないったらいらない。 

管理人はカメラやレンズにちと詳しく 
デッサン力もあるから画像で判断できるスキルがある。 

あるったらある! 

 
例えば、二人で写ってる写真みて、 
どちらかが微妙に手前にいるのに気付かなかったり 
レンズの歪みを考慮しないで顔が小さいとか大きいとか 
言ってるような海女ちゃんレベルではないわけだ。 

 
まぁ ここらへんは信用してもらうしかないわけだから 
つべこべ言ったあとだけどつべこべ言わずに 

とにかく 始めるぜっ 

 
ずは 市川美織ことフレッシュレモンことレモンことフレモン、 
いわゆる、みおりんを知らない人のために小顔っぷりをご紹介。 

どうだ、こんなに小顔ちゃんだ。 

市川美織 小顔 
後列左から3人目が市川美織  

みおりんの場合、判断材料として最適な画像がこの世にある。 

大きさがわかるモノと一緒に写ったこの画像がそう。 
あとはこのハンドボールを解析するだけでOK 

市川美織 小顔 ハンドボール 

かなり近くから撮影しているのか背景が歪んでいるけれど、 
状況はハンドボールも同じなのであまり気にしないでいいだろう。 
なお、ハンドボールは歪んでおらずほぼ正円でした。 

問題はボールが顔の真横にあるかどうか? なんだけど 
みおりんは体をナナメにしてさらに首もひねっているので 
ボールは顔の真横にあるという判断です。 

ハンドボール部分を拡大した画像 
市川美織 小顔 ハンドボール 

解析した結果 
このハンドボールは 
molten(モルテン)ヌエバ H315/3号球 と判明。 

円周58~60cm、直径19cm 

ちなみに販売終了品なり 

市川美織 小顔 ハンドボール 

 
↓このように1cm刻みの赤ラインを引いて検証した 
市川美織 小顔 

検証してみると 
ボールの直径19cmよりも頭の縦の長さのほうが少し大きいことがわかる。 

大きな画像で検証したところ 
みおりんの全頭高(頭の縦の長さ)は 20.3cmという結果になりました。 

 
CDを持っている画像でも検証 

 
CDケースの大きさを赤ラインで囲んで 
同じ大きさの赤ラインをみおりんの顔にものせて比較 
市川美織 小顔 
CDと市川美織/CDケースのサイズ:縦125mm × 横142mm 

 
少し上から撮影してるし、頭のてっぺんは写っていないので 
全頭高はわからないけど、顔の幅がどのくらいかは判断できます。 
CDも顔の前にあるのではなく、ほっぺたなので材料としてはなかなかいい。 

みおりんの顔の幅(頬骨から頬骨まで)は 
CDケースの縦幅125mm以下ということがわかった。 
正面を向いていないけれど、顔の幅はざっくり120mmといったところだろう。 

 
て 総合的な判断は最後にするとして 
続いて次は、、、 

あしゅりん  カモンっ 

 
みおりんと同じく 
齋藤飛鳥こと、あしゅこと、あしゅりんたむこと、あすかりん、 
いわゆる、あしゅりんを知らない人のために、この娘の超小顔もご紹介 

こりゃ相当小さいっ 
齋藤飛鳥 小顔 
左から2人目が齋藤飛鳥 

 
あしゅりんはみおりんよりもまだ知名度がないだろうから 
何点か画像を載せておこう。 
天使ときどき小悪魔ってかんじだな。(←これって最強だよね) 

クリックで拡大 

さて、あしゅりんの場合は判断が難しい。 

 
ってのも、 

「正面を向いて大きさがわかるモノを持っている」 

という画像が少ないんだよ。 

 
下の画像は合格認定証を持っているんだけど 
顔より前で持ってるし、斜めを向いているからさぁ 惜しいなぁ 
それにだいぶ近距離撮影だよこれは、、、  

でも、これで判断するしかないっ 

齋藤飛鳥 小顔 

 
もちろんまずは合格認定証を解析。 

ピピピっ 
調べてみたらA4サイズでした。 

あしゅりんが手に持っている合格認定証は歪んでしまっているので 
歪んでなさそうな「朝日新聞 × Benesse」の文字幅サイズに注目してみた。 

ネットで合格認定証の大きい画像をみつけたので 
朝日新聞 × Benesseの文字幅を測ってみたところ 

ズバリ89mmでした 
 

齋藤飛鳥 小顔 合格認定証 
合格認定証 
 
 

 
この数値を元に検証開始。 

 
1cm幅でラインをひいて検証中  検証中  検証中、、、 
齋藤飛鳥 小顔 
合格認定証と斎藤飛鳥/合格認定証のサイズ:縦210mm × 横297mm 

文字幅で検証したところ、あしゅりんの頭の縦の長さは19.5cmほど。 
でも合格認定証は顔の前にあるから実際は20cmを超えてくるだろう。 
それに画像が歪んでいる可能性が大、、、 

なので、口のヨコ幅にも注目してみた! 

斜めを向いてはいるけれど 
画像の中心に近いところだから歪みも少ない。 

検証したところ、口の横幅は 
斜めを向いている状態で4.5cm以上5cm未満 

同じ表情で正面を向いたら口のヨコ幅は5cmはあるかも? 
いや、口を閉じていれば横に広がらないので5cm弱なハズ。 
のちほど別カットの正面画像で検証するとしよう。 

ミニタオルを持っている画像でも検証 
 
これも顔より前でハンカチを持っているので材料としてはそこそこ。 

齋藤飛鳥 小顔 
ミニタオルと齋藤飛鳥/ミニタオルのサイズ:縦200mm × 横200mm 

ミニタオルのサイズは20cm×20cm(公式グッズでした) 

画像だとミニタオルがカールしているからの縦の長さは20cmないけど、 
横はきちんと持っているので横幅を20cmとして検証。 

するとこの画像でも、あしゅりんの全頭高は19.5cmほど。 

ハンカチが手前にあるということを考慮して0.5cmプラス、、、 
やっぱり全頭高(頭の縦の長さ)は20cmかもうちょいといったとこだろう。 

この画像でも微笑んでいるから 
口の幅は5cm近くあるように見えるね。 

 
ネットで画像を探していたら 
なんと、あしゅりんがCDケースを持っている画像 がありました♪ 
やったーっ と思いきやボケボケだし斜め向いているのであんまり役に立たず。 

参考程度 

齋藤飛鳥 小顔 
CDと齋藤飛鳥CDケースのサイズ:縦125mm × 横142mm 

 
り正確な頭の形状を把握する必要性がでてきたので 
離れた位置から撮影した正面画像も探してみました。 
(遠くから撮った画像のほうがレンズの歪みが少ないので、、) 

それが案外いいのが見つからなくて、、、 
結局、はじめに紹介したこの全体写真がみおりんも中心に近い位置にいるし 
いいんじゃないだろうかということに。 

 
市川美織 小顔 

 
みおりんを拡大。 
首を傾けていたので少し回転させました。 

市川美織 小顔 

じく、あしゅりんを遠い位置から撮影した画像も探しました。 
いいのを発見。キリっと正面向いてくれています。 

齋藤飛鳥 小顔 
 
 
あしゅりんを拡大。 
これはザ・真正面だ。 
齋藤飛鳥 小顔 

 
よし! 

頭のカタチもわかったし 
判断材料はこんなもんでいいだろう。 

あとは二人の頭の形状、目と目の距離、口の大きさなど 
いままで見てきた画像と照らしあわせつつ数値を導きだしてみよう。 

検証中  検証中  検証中、、、 
 
 
おまたせいたしました 
検証結果の発表ですっ
 

市川美織 小顔 
◆市川美織の小顔データ予想値 
全頭高:20.3cm(頭頂からアゴ下までの顔の縦の長さ) 
頭の幅:13.6cm 
顔の幅:12.0cm(頬骨から頬骨まで幅) 

齋藤飛鳥 小顔 
齋藤飛鳥の小顔データ予想 
全頭高:20.5cm(頭頂からアゴ下までの顔の縦の長さ) 
頭の幅:14.4cm 
顔の幅:12.4cm(頬骨から頬骨まで幅) 

小顔 市川美織 vs 齋藤飛鳥 
市川美織と齋藤飛鳥が並んだときのイメージ 

ッとみじゃあまり差がないけれど 
全頭高、頭の横幅、顔幅ともに、みおりんの方が 
少しづつ短かいという検証結果になりました。(勝手な推測ですが) 

よってこの対決は 
AKBの市川美織こと
 

みおりんの勝利!!! 

 
 


 
追記: 
市川美織 小顔 小頭 
市川美織の横顔 

 
みおりんの頭囲は公称45cmと言われているけれど 
この画像を見ると後頭部が出っ張ってないからホントに小さそうだ。 

みおりんの頭幅13.6cm × 円周率3.14で計算すると、、、 
42.704cm 


 
頭が真ん丸ならこの数値だけど 
普通は楕円形だから何センチかプラスしよう。 
かなり真ん丸に近そうだから、いいとこプラス5cmとすると 

結果 → 頭囲47.704cm 

みおりんは小顔でしかも 
ぶっちぎりで小頭だぞと。 

 

追記: 
通りすがりの方から 
「あしゅの方が大分背が高いって事は明記して頂きたい。」 
という目からウロコなご意見をいただきましたので二人の身長を記載しておきます。 

■市川美織[身長148センチ] 
■齋藤飛鳥[身長154センチ]→New 身長158センチ 

なんと、あしゅりんの方が6センチ10センチも背が高いっっっ!!! 
ってことは等身バランスで考えたらあしゅりんの方がスタイルがいいっっっ!!! 
あしゅりんのブログの方がハイセンスで面白いっっっ!!!(これホント)

あしゅりんの可愛さがよくわかるPV 
【B.L.T.】9月4日発売「季刊 乃木坂 vol.3」齋藤飛鳥さんメイキング動画 

 
でも、こんなタイミングであれですが 
みおりんの身長が急成長!という記事を見つけたのでご紹介。 

→ 市川美織の身長が急成長!小顔で等身バランスが凄いことに【最新画像】 
 
リンク先の画像を見ると大島優子(身長153センチ)と同じくらいに見えます。 
少なくともみおりんが成長している事は間違いなさそうです。 

さらに追記: 
 
みおりんが広島レモン大使に就任しました♪ おめでとうっ!!! 

 
さらに追記: 
 
予想は47.704cmだったけれど、50cmでも十分小さいっ! 

 
眠れる森のレモン   

 
 
まるで人形みたい。指先まで美しいことに注目っ 

 
さらに追記: 
 
あしゅりんがファッション誌『CUTiE』の専属モデルに起用されました♪ 
専属モデルは1989年の創刊以来、初だって(驚)おめでとうっ!!! 

↑専属モデル記念に大きい画像を貼ってみた☆要クリック  

さらに追記: 
 

 
今度はなんと!世界的ファッションブランド『ANNA SUI(アナ スイ)』の 
2015年秋冬のアジア圏ビジュアルモデルに抜擢!!! 
記事:乃木坂46齋藤飛鳥らANNA SUIモデルに異例の抜てき 日本人は杏以来9年ぶり  

正確に言うと乃木坂46メンバーから以下3名が選ばれました。 
齋藤飛鳥(16)、北野日奈子(19)、斉藤優里(21) 

ついに世界へ! 
って色々大きくはばたきすぎてびっくりだ☆祝 

 
さらに追記: 
ついに超小顔な二人が出会いましたっ 
いやー なんだか感慨深いなぁ、、、(勝手に小顔対決をさせてから2年経ってます☆) 
 
 
あしゅりんが成長したというのもあるんだろうけど 
画像をみる限り、みおりんのほうがより小顔ということでやはりよさそうだ。 

 


それはさておき 

小顔論争を終わらせにきた!!! のがご本人同士だったというね 

 
なんという素敵なエンディング。 

 
美しくまとまったから 
この記事ももう更新することはないだろう、、、 

 
 な 
  ん 
   て 
    こ 
     た 
      ー 
       な 
        い 

みおりんがフレッシュレモンになるその日まで 
あしゅりんがセンターに立つその日まで 
シャンクスが本気をみせるその日まで 

 
歩き続けるぜ 

更新するとかけてご満悦な管理人 

 
さらに追記: 
はやくもこの日が来た! 

いつかはセンター、未来の乃木坂を担うのは飛鳥 
白石・橋本が抜けても飛鳥がいるっ と言われていた次代の星、 
あしゅりんこと齋藤飛鳥が乃木坂46の新センターに選ばれましたっ 
 
妹分の欅坂46も駆け上がってるいま 
このフレッシュな人選、乃木坂の攻めの姿勢は賞賛ものだね 
ファンの気分も盛り上がること間違いなし♪ 
祝・飛鳥☆ 

 そう 僕らが思うよりも早く世界はまわってる
 急がなきゃこのままで 止まってもいられないな byスネオヘアー「スピード」

これも追記: 
みおりん初主演の舞台が決定! カッコいいぞ 
 
舞台「放課後戦記」 場所:新宿村LIVE 
日程:10月5日(水)~10月10日(月) *みおりん出演日は5~7日 

 
 
もちろん追記: 
NHK紅白歌合戦/紅白総選挙10位☆ 
ある意味、みおりんの人気の高さを証明するための一人一票総選挙だったね 
人気者みおりん、おめでとう!! 

さや姉の1位が決まった瞬間に飛び跳ねて喜ぶ姿も最高によかった♪ 
 

 
買ってね追記: 
 
齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒 2017/1/25発売予定 

こりゃ追記: 
MONDO GROSSOニューアルバムに 
齋藤飛鳥ちゃんがボーカルで参加! 

 
MONDO GROSSO / 惑星タントラ (Planet Video) 

 
MONDO GROSSO / 惑星タントラ (Short Edit)  

なんか不思議な組み合わせだけど 
曲聴いたら雰囲気も声も合ってる♫ 

 


脚のはえた紙飛行機「アッシーくん」~AKB48 Ver.~
頭の大きさ
SHOWROOM(ショールーム)とは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.