網戸(あみど)は18メッシュ

更新日:

一般的な網戸の 
目の細かさは18メッシュ。
 
 
メッシュという単位は 
網戸やザルなどの金網の目の細かさを表す単位。 
※砂糖の細かさを表すのにもたまに使われます。 
 
そして、18メッシュというのは 
1インチ(25.4ミリ)角の中に 
18マス×18マスあるということ。 
 
網戸の目の細かさはいろいろあり 
1インチの中に200マス×200マスという 
花粉もガードできる200メッシュを実現した 
超細かい網戸も登場してます。 
※ただし、換気能力は低くなる。 
 
 
メッシュの比較 
赤枠が1インチ、丸の中は1マスの大きさ(網ヒモの太さは考慮していません) 
 
左から18メッシュ、30メッシュ、200メッシュ 
 
※網ヒモの太さはメーカーやメッシュの細かさによって違うけど、 
18メッシュの網ヒモの太さはだいたい0.3mmくらいだから、 
1マスの大きさ(1.4mm) - 網ヒモの太さ(0.3mm) = 1.1mmということで 、、、 
 
実際の18メッシュの網戸の1マスの大きさは約1mm
 
 
 
この時点で、んっ?と気付いた人はかなりサイズ通ですが 
このメッシュという単位の1インチあたりに何個あるかという考え方は 
デジカメの解像度なんかでよく使う、ピクセル(pixels)や画素数(dpi)と同じ!! 
 
 
いわば、メッシュは 
ピクセルや画素数の先輩だ。 
 
パソコンの画面解像度はMACだと72メッシュ、 
WINだと96メッシュと言ってもいいわけだ。(違うかっ)
 
 
 
まぁいい。 
 
さっき、200メッシュの網戸があるといったけど 
花粉をガードしないまでも、蚊が通り抜けられない!といって 
宣伝をしている24メッシュや30メッシュという網戸もある。 
 
一見聞いた感じ、 
この網戸に替えたら夏場の蚊の侵入を防げるぞーって 
思ってしまうけど、、、 
 
 
実際のところ通常の18メッシュの目でも 
蚊は通り抜けることができません。(なんてこったいっ) 
 
 
 
 
検証サイトはコチラ→ 蚊はどこから入るのか?  
 

 
そもそも、 
なんで網戸の話をしているかというと、 
最近、はじめて自分で網戸を張り替えたからなのさ。 
 
この間、網戸を開けるときに手をついたら、 
あっさりビリビリ~って破れた、、、(経年劣化だな)
 
 
 
どうしよ~(汗)と思ったけど、 
ネットで調べたら自分で簡単に直せると書いてあったので、 
細かい作業が得意な自分にできないわけがない!と、 
東急ハンズで材料をそろえて網戸の張り替えに初挑戦したわけ。 
 
挑戦といっても管理人が張り替えた網戸は 
幅70cm × 高さ120cmの小さな網戸1枚だけだったから 
そんなに手間はかからなかったんだけど 
上手く張るコツをつかむ前に終わっちゃった。汗 
 
 
出来は70点くらい。 
 
失敗してもやり直せるとどこかに書いてあっただけど 
やはり、やり直すと痕がつくしネットが痛む。 
最終的に少し水平垂直がズレたけど許せる範囲なんで妥協したぜ。 
 
几帳面なので、これで完成にしていいのか気になったけどさ、、、 
 
 
ま、網戸を窓にはめちゃえばそんなことは忘れます(笑) 
 
 
材料費は約1,000円 
購入したもの(ネット、ビート、ローラー、仮止め用クリップ) 
※他に古いビートをはずすのに使う先の尖ったもの(キリetc)と 
仕上げ時にネットを切るカッターが必要。ハサミもあるといい。
 
 
[例] 
○ダイオ化成 クラウンネット 91cm×2m ホワイトグレイ メッシュ 24 
○NBC 網押えビート 4.5mm×7m シルバー 
○ダイオ化成 ワンタッチロ-ラ-NW 
○ダイオ化成 アミドクリップ  
 
 
業者に頼むと網戸1枚につき平均3000円くらいかかるから、 
自分で張り替えたほうが確実に安上がり♪ 
 
しかも材料は次からはネットとビートを用意するだけなので、 
500円くらいの材料費で済む。 
 

 
男性諸君っ! 
 
一人暮らしの女の子の部屋に遊びに行ったとき、 
網戸が破れているのを発見したら、(なんて偶然っ) 
 
 
「俺が直すよっ☆」と 
サラッと言ってみよう。 
 
 
大丈夫。まだ経験がなくても 
ここらへんのサイトを熟読しておけばいい。 
↓ 

■網戸の張り替えの参考にしたサイト

その1 
その2 
その3 
 
 
材料費は安い。 
サクサクッ と直して 
株をあげようじゃないか。 
 
 
もちろん、 
蚊は18メッシュを通り抜けられないっていう 
うんちくも忘れるなっ 
 
 
健闘を祈るっ☆ 
 
 
 
これはメッシュじゃなくて 
ウィッシュ☆
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.