昨日、明日をみた。

更新日:

↑ザトウクジラ  
 
 
 
昨日、明日をみた。 
 
 
 
 
なんて、書いてみると、 
意外と詩的な感じになるね。 
 
 
なんのことはないシャレです。  
昨日、earth(アース)というドキュメンタリー映画を観たのさ。 
レンタルDVDでね。 
 
 
このアース。 
さすが評判が良かっただけのことはある。 
 
どうやって撮ったんだ? なんてのから、こんなことするんだぁ なんてのまで、 
いままでにみたことない映像が多くて新鮮。 
 
白クマ、ペンギン、象、極楽鳥、、、と 
いろいろ印象に残っているけど、その中でもクジラだな。 
 
白クマが主人公的な作りなんだけど、 
サイズブログ的にいうとやはり、ひときわ大きなクジラに注目。 
 
青い海と親子のクジラ。 
上空から親子2頭を捉えた映像がとてもいい。 
 
種類でいうとザトウクジラ。 
 
 
海とクジラがいるだけで大きさを比べられるものは波しぶきと 
唯一、クジラに付いてるコバンザメくらい。 
なのに伝わってくるこの巨大なスケール感たらない。 
 
な~んで こ~んなに で~かいのか~♪ 
 
クジラなんだから当たり前なんだけど、 
子供のクジラですらすでにでかい。 
 
 
ヒレもでかいぜ。 
 
 
はじめてみたんだけど、 
親子で位置を確認しあうために、お互いにヒレを 
パシャーンバシャーンと海面に打ちつけて音をだしていたよ。 
 
 
こんな素敵な映像みながらも、 
ワンピースのゲームにでてきた「海王類のヒレ」って 
こういう大きさなのかっ!と思ってしまった。(汗) 
 
 
 
 
 
 
さすがに、 
ザトウクジラよりシロナガスクジラのほうが 
さらに大きいことは知っていたけど、 
ヒレの長さはザトウクジラが世界一なんだってね。 
 
ヒレの長さ:約 5 m 
 
ヒレだけで一般的な部屋の高さの2倍はある。 
やっぱりあのヒレはでかかった。 
 
 
 
 
 
ちなみに体長&体重を比べるとこんな感じ。 
 
ザトウクジラ   :体長15m~20m、体重30t~60t 
シロナガスクジラ :体長20m~30m、体重100t~200t
 
 
 
 
↑シロナガスクジラ 
 
シロナガスクジラは最大の哺乳類。 
体長33.59mのものまで確認されているということだ。 
 
 
 
 
 
し か し 、 
 
長さだけでいえばさらに上がいる。 
 
 
 
クダクラゲの一種、 
マヨイアイオイクラゲはなんと体長40m超。 
 
 
 
まぁ、長いだけだけど。 
 
 
 
 
では、哺乳類に限らず、 
生命体で最大といえば何かというと、、、 
 
 
 
それは樹木。 
 
 
 
 
このシャーマン将軍の木と呼ばれるセコイアの木は 
高さ約84m、体積約1,486m3、直径11.1m、周囲31.3m 
と体積ならこの木が世界最大。 
 
これも高さだけならハイペリオンと呼ばれている木のほうが 
高さ約115.55mで高いけどね。 
 
 
 
 
さらに裏技的な話になると登場するのが 
アルミラリタ・ブルボーサ(ヤワナラタケ)というキノコ。 
 
じつは世界一大きい生命体じゃないかといわれている。 
 
 
 
これはキノコ1本が大きいわけじゃなくて、 
その菌糸体が土の下、山全体に広がっているかららしい。 
その大きさというか広さは約15万平方m! 
推定重量100t、推定年齢1500年。 ←どんな推定!? 

 
でもさ、菌糸だったら 
人為的にさらに繋げて広げることも可能だろうよ。 
他のキノコでもいけそうな感じもするし。 
どーにも納得できないキノコくさい話だよ。 
 
これが世界一大きいキノコといわれてるだけでも?なのにさ。 
 
 
ってことで世界最大の生命体が 
キノコだってのは禁止にしてほしいところだなぁ。 
 
 
 
 
菌糸だけに、、、 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.