Large Hadron Collider

更新日:

 
 
型ハドロン衝突型加速器 (LHC)  
 
稼動開始 —。 
 
 
なにそれ? って人が多いと思うけど、 
これは世界規模の巨大プロジェクト。 
 
 
イベント開催日や記念日にしか変化しないGoogleのロゴも 
LHCの稼動開始を記念しています。 
 
 
2008年9月10日のGoogleロゴ[Large Hadron Collider] 
 
 
 
 
大型ハドロン衝突型加速器(LHC)とは何か説明しようっ! 
 
大型ハドロン衝突型加速器 (Large Hadron Collider、略称 LHC) とは 
スイス・ジュネーブ郊外にフランスとの国境をまたいで設置されている、 
高エネルギー物理実験を目的として、セルン(CERN) が建設した 
世界最大の衝突型円型加速器の名称。または実験の総称のことです。 
セルン:欧州合同素粒子原子核研究機構  
 
 
世界最大とあるけど、 
この大きさが想像を超えている。 
 
 
「この機械がLHCです。」 
といえるものではないのでさらに説明しよう。 
 
 
LHCは巨大な実験装置。 
 
全周27 kmの地下トンネル内に超伝導電磁石を並べ加速器を設置。 
また、地下100mの地点に4つの観測施設(6階建てのビルに相当)と 
5台の観測装置を設置してあります。(これであってるはず) 
 
 
 
 
全周27 kmって、、、 
 
地下100mって、、、
 
 
 
 
 
左:LHC説明図 / 右:LHCの航空写真(実際は地下にある)  
 
 
 
ね、規模がでかすぎるでしょ。 
 
 
 
管理人は以前、このLHCの話をラジオで聞いたことがある。 
このプロジェクトには日本も参加しているんだけど、その研究所の女性が 
ラジオ出演されていて、とにかく熱く語っていたことを覚えている。 
どうにも規模がでかいSFのような話だったから、 
ほんとかよ~ と思って聞いていたんだけどねー。(失礼) 
 
 
ちなみにトンネル内に超伝導電磁石を並べているのは、 
陽子ビームの軌道を曲げて周回軌道に乗せるためとのこと。 
(陽子ビームが全周27 kmのトンネル内をグルッと、、、) 
 
 
トンネル内部
トンネル内部 
 
 
 
では、 
こんなに巨大な装置でどんなことができるのかというと、、、 
 
7兆電子ボルト(7TeV)まで加速させた陽子ビーム同士を正面衝突させ、 
宇宙が誕生した「ビッグバン」直後(1兆分の1秒後) の宇宙と同じ温度 
(エネルギー)を作りだすことができます。 
 
 
ビッグバン直後の状態を再現!!!  
 
 
このデータを解析することにより、 
いままでわからなかったあれやこれやが解明されます。 
(正しくは、解明されることが期待されている) 
 
物質に質量を与えたと考えられる「ヒッグス粒子」の発見とか、、、 
宇宙を満たしているといわれる暗黒物質の正体とか、、、
 
 
 
その、あれやこれやの実験のなかに 
「極小ブラックホールの検出」というものもある。 
 
 
 
ブラックホール? 
 
 
どうやら、LHCの衝突エネルギーで 
極小ブラックホールを発生させることが可能らしい。 
 
 
ちょっとワクワクする話 — 
 
 
 
実際、LHCの衝突エネルギーでは困難といわれているみたいなんだけどね。 
 
でも、一部の研究者からは 
 
発生した極小ブラックホールが 
地球を飲み込んでしまう可能性を否定できない。
 
 
と停止を求める意見もあるというから驚きだよ。 
 
 
 
 
 
「なにおー、飲み込まれる前に 
こっちから飲み込んでやんよ!」
 
by 言い放ってみただけの管理人 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだあるよね? 地球。 
 
無くなったら誰か教えてねー。 
 
 
 
 
 
こんな悲しいニュースもありました、、、  
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.