HTV

更新日:

 
本製の宇宙船「H T V」。 
 
 
現在建設中の国際宇宙ステーション(ISS)への、 
資材や機材を輸送するために開発された無人の宇宙船です。 
宇宙船というより補給機といったほうが正確かな? 
 
カッコよさのかけらもないゴミ箱形状なんですが、 
補給目的だからしょうがないね。 
 
 
NASAが購入か!? なんて話題もあるけれど、 
購入されないとしても宇宙で活躍することは間違いない! 
 
ってのも、 
似たような補給機はロシアのプログレスや 
ヨーロッパのATVがあるんだけど、 
日本のHTVはハッチが他の補給機より大きいから、 
他の宇宙船では運べないサイズの資材が運べるのさ。 
 



 
 
なので、スペースシャトルが引退する 
2010年以降はHTVが活躍するというわけ。 
まぁ、逆にHTVだと運べないものもあるから、 
他の宇宙船もみんな揃って活躍するわけなんだけどね。(笑) 
 
スペースシャトルが引退するのは残念だけど、 
シャトルの穴埋めをする機会ができたことによって、 
日本の宇宙技術が高まるきっかけになるはず。 
 
 
 
 
ちなみにHTVは資材を届けた帰りは 
宇宙ステーションからでるゴミを積んで 
大気圏で燃えて消滅します。(OneWay) 
 
 
行きはまだしも帰りはほんとにゴミ箱扱いなのさ、、、 
まずは下働きってところか。 
 
 
 
夢を乗せて、ゴミも乗せて、 
がんばれ日本の宇宙船HTV!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
H T V(宇宙ステーション補給機) 
■全  長   9.6m 
■最大直径   4.4m 
■質  量   約10.5トン 
■補給能力   約6トン 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.