キロビル

更新日:

 
Al Burj(完成予想図)  
 
 
 
高さ1,000mを超える、 
 
超々高層ビルのことをキロビルといいます。 
 
「キルビル」ぢゃないよ。 
「キロビル」ね。 
 
 
日本だと1,000mを超える高さのビルなんて 
まだまだ夢みたいな感じだし、 
まだ誰も見たことないし、そんな呼び方してないんだけどさ、 
いち早く、サイズブログの管理人こと「くいん」が命名したみたよ! 
 
やほーい。 
 
だって、世界は超高層ビルの建設ラッシュなのさ。 
高さ1,000mを超える「キロビル」も来年には着工されますってばよ~。 
 
置いてかれてるぞ、日本。 
 
 
 
 
でね、  
現在、計画されてる「キロビル」は、 
クエートに2つ、ドバイに1つ。 
 
その中でも高いのが 
ドバイのAl Burj(アル・ブルジュ)。↑一番上の写真 
2008年度中の着工予定なんだけど、その高さ1,050m 
 
 
初期計画では1,600mなんて話もあったらしいけど、 
高いことがすべてではないということで、下げたみたい。 
ってもエライ高いですが! 
 
 
ドバイって国はスゴイ。 
建設中のブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)で 
驚いてるとこなのにさ、 
さらにその上だもんねー。 
 
 
そういや 
ビルの高さとか大きさに興味があるのは 
男性だけだとか? 
 
 
 
 
当たってる~☆ 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.