世界最大!絶滅した巨大な鳥「エピオルニス」の卵

更新日:

13 世紀から17世紀までに絶滅したとされる巨大な鳥「エピオルニス」の卵が4月24日、ロンドンのクリスティーズで競売に掛けられることになりました。 

この卵の大きさは高さ30.5センチ、直径22.9センチもあり、世界最大の卵だということです。 

 



[比較] 
○ダチョウの卵は縦:約20cm程度 
○ニワトリの卵は縦:約6cm程度 
○体積ではニワトリの卵の約100倍 

 
なんでも考古学者らが約100年前にマダガスカルで 
化石化した状態で発見した卵だということで 
画像を見てもわかるように保存状態がとてもいい。 

ちなみに予想落札価格は3万ポンド(約430万円)以上 

430万円だとしても管理人は手がでないけれど 
驚くほど高くも感じないから、ここまでキレイじゃない卵は 
他にも多く残っているんだろうと思う。(だよね?) 

 
追記: 
卵は予想の2倍を超える 
約6万6700ポンド(約1千万円)で落札されました。驚き! 

 
左:想像図/右:全身骨格 

エピオルニスはダチョウに似た鳥で 
マダガスカル島の固有種。 
背丈は最大で約3.35メートル、体重は450kgもあったらしい。 

姿は似ているけど 
ダチョウは身長2.3メートル/体重は135kg程度なので 
体重だとエピオルニスのほうが300kg以上も重く、 
鳥類としては最重量を誇ります。 

 
これは同じく絶滅した世界で一番大きい鳥、 
「ジャイアントモア」よりも重い! 
(ジャイアントモア:背丈は約3.6m/体重250kg) 

 
世界一大きい卵を産む、世界一重い鳥 
それがエピオルニス 

 
もうこの世にゃいないけど 
卵で街は大騒ぎ☆ 

↓動画 

 

 
 
これは上野動物公園にある 
エピオルニスの原寸大モニュメント(骨格標本をもとに制作したもの) 

ちなみに卵を触ってるのは管理人の息子(1歳半)ですw  

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.