フィルター無いけど撮ったどーっ!金環食

更新日:

 
っす!おら、くいん。 
 
東京生まれ東京育ちの管理人。 
その東京で見られる今回の金環食。 
 



 
 
さすがに見逃せない ということで前日は早めに就寝し、今朝は6時半起き(早起きは苦手...)。計画ではカノジョ(嫁)と息子(5ヶ月)をつれて、近所の橋の上か公園にでも行くつもりだったんだけど 
 
息子をベビーカーに載せて玄関のドアを開けたら、もう空に太陽がバッチリ見えたので 
なんだココから見えるんだラッキーっ ということで玄関前から鑑賞開始。 
 
 
早速、日食グラスで覗いてみると、、、 おー 見えます見えます♪ 
 
雲が広がっていたので、見えずらくなるときもあるけど予想していたより見える。こりゃテンションあがります。 
 
 
 
もうかなり欠けていたけど、太陽が輪っかになる金環食まではまだ数分あるのでとなりのセブンイレブンでサンドイッチを買い、金環食を待ちながら玄関前でプチ朝食。 
 
 
そして、、、サンドイッチをパクついていると、とうとう金環食が始まりましたーーーー 
 
 
 
 
なんて神秘的な、、、 
というか映画のワンシーンのような、、、 
ヒーローズか? 
 
 
日食グラスは一つしか買ってなかったので仲良く代わりばんこに見つつ、管理人はマイデジカメ 
Sony DSC-HX5で金環食の撮影にも挑戦。 
 
 
撮影といってもNDフィルターを用意しているわけでもないので、マニュアルで最高まで絞って、シャッタースピードも最高にして、、、ようやく撮影に成功!!!(それが今みてもらっている画像たちです) 
※このデジカメで一番暗い設定で撮影→【ISO125 1/1600秒 F8.0 -2.0EV】 
 
 
 
 
 
ちょうどキレイに重なりはじめたときに雲が多くなり、一時はダメか、、、とも思ったけど「でろやっ太陽っ!」と叫んだら「わわわ、輪っかりましたー!」 と言って太陽が顔を出してくれました。 
 
 
 
はい。輪っかな太陽です(笑) 
 
じつは撮影できたのは曇りぎみだったのが幸いしてます。ピーカンだったら明るすぎて手持ちのデジカメじゃアウトでした。 
 
 
 
いやー 世紀の天体ショー(おおげさ?)がみれてホント良かった♪ 年末からは息子も加わり親子三人。これでまた、さらにグっと前向きに進んでいけます。 
 
 
 
 
 
ちなみにドリカムの歌にでてくる「太陽の指輪(リング)」も予約しちゃいました☆(届くのは7月末) 
 
 
DREAMS COME TRUE × agete(アガット)のコラボ 
https://www.dctgarden.com/thesunring/
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.