ダ・ビンチ / Da VINCI 【KING JIM】

更新日:

ょいと(かなり?)レアなアイテムをご紹介。 
 
管理人も数年前に中古で手に入れたものなんですが、これは、1990年にキングジムから発売された「ダ・ビンチ」Da VINCI です。 



 
カタチからは想像つかないかも知れないけど、一種のインスタント・デジタルカメラ。撮影したものをロール感熱紙にプリントできるのさ。(レンズは左側面にあります) 
 
 
ZINKフォトペーパー(フルカラー感熱紙)を使用した、プリンター付デジカメ「XIAO シャオ」のモノクロ版といった感じかな? 
 
ダ・ビンチの場合、解像度はよくない、メモリー機能もない、大きいし、重いし、プリントにも時間かかるけどね(笑) 
 
 
でも、カシオのデジカメQV-10でさえ登場したのは1994年だよ。1990年にこれを作っていたことがスゴイ! 
 
 
テプラで大成功して以降、落ち着いてたキングジムだけど、去年はデジタルメモ帳「ポメラ」を市場に投入!(久々のヒット) 
 
キングジムらしさが戻ってきてます。 
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト  
 
 
 
まぁ、結局、ダ・ビンチは生まれるのが早すぎたのか、ヒット商品にはならなかったけど、いまなら超小型化できそうだし、、、 
 
NEWダ・ビンチとか 
発売しないかなー(ないか?) 
 
 
 
 

持ってみるとこんな感じ。 

でかいリモコンのようにもみえるね。でも、単3乾電池を8本使用してるから重い。ま、そんなとこも男にゃ魅力♪ 
 
 

感熱ロール紙が入ってます。 
 
もう紙が残り少ないから代用品を探してるところ(汗)レジの感熱ロールでも微妙だけどプリントできることを確認済みだけど、、、 実は純正の感熱ロール紙は紙じゃないっ(濡れても大丈夫なフィルム紙)どこかに似たの売ってないかな? 
 

これがダ・ビンチでプリントしたもの。 
パソコン画面のこの画像を撮りました
 
左の小さい画像は写真を撮ると自動的に出てくる確認用で、確認用がOKの場合にプリントしたものが右の画像です。これはノーマル画質だけどファインも選べる。 
でも、ファインでプリントすると時間がえらいかかります(約2分30秒)  
 
 

 
ダ・ビンチ/ Da VINCI DV55 
■サイズ(約):長さ198mm × 幅75mm × 高さ40mm(床置きで計測) 
■重 さ(約):560g(電池、感熱紙含む)✳︎カラの場合は350g 
■紙 幅   :63mm 
■画像の大きさ:56mm × 75mm(画像確認用14mm×19mm) 
■使用レンズ :11mm / F2.8 
■使用電池  :単3乾電池 × 8本 
■定 価   :49,800円 
 
KING JIM CO.,LTD  

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.