手の大きさ

更新日:

手の大きさの平均値はどのくらい?

 

カノジョから大きい手だねー! 
と言われる管理人。

 

そおー? とか言いつつ気分はいい。

 

で、手の大きさの平均値ってどのくらいかなぁ 
と思って検索したところ「人体寸法データベース」というものを発見っ 
 
これはプロダクト製品などをつくる際に役立つデータで 
ペンなんかでもエルゴノミックス・デザインなんて言ってるのは 
こういうデータが重要になっているはず。 
(ユニバーサルデザインって言うほうがいまどきかも)  

 
被験者が少ないけれど、素人が採寸したものではなく、 
身長などの平均値をみても全国平均と大差ないので 
手の大きさに関しても信頼できるデータではないかと思います。 

また、元データは手だけでも計測項目が多くわかりずらいため、 
ココでは手の大きさがわかればいいよねということで 
シンプルに紹介しています。 

ちなみに「手長」とは 
手首のしわから指先までの長さです。 

 
ではどぞー 

 

手の大きさデータ1991-1992


男性 
■手長    ■手幅    ■身長
最小値  171.0mm 75.0mm 151.5cm 
平均値  190.8mm 82.1mm 171.4cm
最大値  216.0mm 95.0mm 187.7cm

 

女性 
■手長    ■手幅    ■身長
最小値  149.0mm 65.5mm 144.6cm 
平均値  173.8mm 73.0mm 159.13cm
最大値  192.0mm 85.0mm 173.5cm

*被験者数:男性217名/女性204名(年齢18-29歳

*元データ:AIST人体寸法データベース1991-1992  

 
追記: 
新しい2004~2011に計測されたデータを追記しました。
なお、身長は自己申告した数値とのことです。

手の大きさデータ2004-2011 NEW


男性 ■手長    ■手幅    ■身長
最小値  163.5mm 74.0mm 156.0cm 
平均値  183.4mm 83.3mm 171.6cm
最大値  203.7mm 95.1mm 189.0cm

 

女性 ■手長    ■手幅    ■身長
最小値  163.5mm 67.1mm 148.0cm 
平均値  183.4mm 74.0mm 158.9cm
最大値  203.7mm 82.1mm 172.0cm

*被験者数:男性327名/女性203名(年齢18-64歳) 
*元データ:AIST人体寸法データベース2004-2011
 

手長(手首のしわから指先まで)
手幅

 

管理人の手の大きさ

男子(青年)の手長の平均値をみると 
190.8ミリということがわかります。 

そして、管理人の手長はというと 
計ったところ190ミリ ジャスト。 

ん? 
身長は平均値より少し高いのに、、、 
平均値に届いていないだと? 

そう。 

 
ってことは、大きくない。 
カノジョから大きい手ー!と言われるほど、
管理人の手は大きくはないことがわかった。

よし これはだまっておこう(笑)

 
追記: 
てなことを1991-1992年計測のデータをみて書いたのですが、より新しい2004-2011年計測データでは平均値は183.4mmになっていましたので、、、管理人の手は平均値より少し大きいという結果に現在はなっています☆
 
 

 
 

↑これが管理人の手です。体型も細身なのでゴツくありません(笑)

 
しかーし 

手幅となると管理人は大きい。 
平均値が82.1ミリのところ、管理人は88ミリある! 

 
管理人の手は幅広な手ということなんだな。 
これはこれで大きい手といえるんじゃないかな? 

 
ねー♪

 


USJにある有名人の手形

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に有名人の手形が飾ってあると聞いたので、さっそく検索してネットから画像を拝借。。。ほんの少しですが比べてみました。サイズはわからないけれど、アッキーナこと南明奈ちゃんの手は指も長くて間違いなく大きいです。


南明奈と手の大きさを比べてみよう。

 
左上:加藤ミリヤ / 右上:吉田美和 
左下:ベッキー  / 右下:南明奈

 


ロボットの大きさ比較 ~小さいロボットから超巨大ロボットまで~
頭の大きさ 
【検証】芸能人の顔の大きさを比較してみた

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.