クフ王のピラミッド

更新日:


界一大きなピラミッドはクフ王のピラミッド。 
ギザの大ピラミッドと呼ばれているものです。 
 
この地で、しょこたんに「ギザすげー!」と叫んでもらいたい(笑)
 
 
 
なんでピラミッドの話かというと 
昨日、テレビでピラミッドのことを放送してたから。 
コロッと感化される管理人です笑 
 
 
一番大きいということは知っていたけれど、 
内部の構造が想像以上にすごくて、あらためて興味がわいたね。 
 
 
なんといっても 
 
通気孔と思われていた20センチ角の穴が通気孔でなく、 
複雑に進路を変えて何十メートルにわたって続いていることに驚いた。 
あとから穴をあけたわけではなく、はじめから計算されてつくってあるとは、、、 
当時の建築技術の高さにおそれいりました。 
 
 
そして 
 
この穴の道はなんと途中で蓋がしてありました。 
先に何かあるに違いないといわんばかりのあやしさ、、、 
 
 
 
昨日のテレビでは、 
専用のマシンを遠隔操作して穴の中を進ませ、 
 
石の蓋にドリルで穴を開けたっ! 
 
 
 
しかし 
 
その先はわずかな空間で、その先にまた蓋がしてあるっ! 
 
と、ここまでの放送でした。 
その先は!?とワクワクする展開☆ 
 
 
 
 
さすが、ピラミッド建築の頂点といわれるだけのことはあるね。 
さすが、管理人にネタにされるだけのことはあるね。 
 
世界最大のピラミッドというだけじゃなく、 
内部の秘密も最高にわかりづらいでしょー? 
 
ってな感じがすごくいい。 
 
 
 
ころで、昨日のテレビは 
ピラミッドのサイズについてもきちんと表示してくれてました。 
まるで、ここテストにでるよー! 
といわんばかりのわかりやすさに感謝感激っ 
 
て、ことで以下、サイズetc情報です。 
 
 
 
クフ王のピラミッドの大きさ  
 
高さ:146.6m (現在の高さ138.8m) 
底辺:230.4m 
勾配:51度50分 
容積:約260万m3 
底辺の長さの誤差:20cm 
方位の誤差:1分57秒-5分30秒
 
 
その他の情報: 
平均2.5tの石材を約270万~280万個積み上げたと計算される。 
長さと高さの比は黄金比である。 
 
 
 
 
大きさはわかったよね。 
 
 
方位の誤差はわかったかな? 
 
「方位の誤差:1分57秒 - 5分30秒」 
 
誤差なのにメートルとか何度じゃなくて「分」??? 
管理人はなんのことかわからなかったんで調べました。 
知ってる人には笑われそうですが。 
 
 
 
考え方はこうです。 
 
 
「1度=60分=3600秒」 
 
表記は1度でも1°でもいいんだろうけれど 
ここでは度にしてます。  
 
OK ? 
 
 
 
ということで「方位の誤差:1分57秒 - 5分30秒」というのは 
角度に直して計算してみると 

「方位の誤差:0.0325度 - 約0.0916度」となります。 
 
 
東西南北と照らしあわせて 
0.1度 以内のズレ! 
 
 
角度に換算し直して、ようやく理解できた精度の高さ。 
クフ王のピラミッドが規模とともに 
石積技術も最高水準といわれるわけがわかります。 
 
 
当時、どうやって 
正確な方位を知ったのかも謎だけれど(星かな?) 
 
この精度はすごい。 
 
 
 
 
おかげでクフ王のピラミッドはピラミッドの中でも 
特にすげーピラミッドだということがわかりました。 
 
 
↑これはクフ王のヒエログリフ表記 
 
 
 
 
 
名前がグフっぽいのもまたよし(笑)   
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.