カラオケ ランキングバトル

更新日:

 
カノジョは絵を描くのがうまい。 
というのは前に言ったけど、 
 
実は歌もうまい!(笑) 
 
管理人もカラオケが好きなので、 
いつもはカラオケ館(安い)で歌っていたんだけど、 
ランキングバトルっていう、全国順位がでるカラオケがあるというのを知り、 
その機種「DAMステーション」がある店に変更したんだ。(今回で2回目) 
 
ちなみにランキングバトルに参加するには 
「club DAM」メンバーにならないとダメで、 
登録料は525円。メンバーになるとWEB上で自分の歌った曲の点数とか、 
情報が確認できるようになります。 
http://www.clubdam.com ←詳しくはコチラ 
 
このメンバーカードはEdy機能も付いてて、 
部屋のDAMステーションにカードを置くことにより通信が可能になる。 
なんか未来的ー!と感じたね。液晶画面もでかい!45インチあるらしい。 
もう、カラオケ館は卒業です。(笑) 
 
 
 
↓以下、歌ってみたカノジョの記録ですが、 
管理人のカードなので、名前が「くいん」になっています。 
 
《 カノジョの戦績 》 
 
アーティスト名:Chara 
楽曲名:Crazy for you 
リクエストNo.:3047-60 
あなたの全国での最高順位:2位 88.504点 
 
 
 
アーティスト名:YUKI 
楽曲名:JOY 
リクエストNo.:6694-17 
あなたの全国での最高順位:6位 91.425点 
 
 
 
アーティスト名:レベッカ 
楽曲名:フレンズ 
リクエストNo.:1593-02 
あなたの全国での最高順位:73位 96.483点 
※高得点がでやすい曲と他のブログに書いてあった。やはりそのとおり。 
 
 
 
アーティスト名:Lisa Loeb & Nine Stories 
楽曲名:Stay(I Missed You)[ステイ] 
リクエストNo.:4205-02 
あなたの全国での最高順位:1位 90.889点 
 
 
 
アーティスト名:椎名林檎 
楽曲名:ギブス 
リクエストNo.:5833-23 
あなたの全国での最高順位:40位 88.983点 
 
 
 
アーティスト名:DREAMS COME TRUE 
楽曲名:いつのまに 
リクエストNo.:5944-23 
あなたの全国での最高順位:22位 87.231点 
 
 
 
アーティスト名:大塚愛 
楽曲名:恋愛写真 
リクエストNo.:5517-56 
あなたの点数:95点 
ビブラート:11秒/ビブラートタイプ B-1 
しゃくり:27回 ← しゃくりって? わかりました。最後に追記。 
音程:95% 
 
 
 
最後の大塚愛は精密採点にしたので全国順位はわからず。 
全国順位付の精密採点にしてくれればいいのにねぇ。 
 
 
そして管理人ですが、80点台が最高でした…。 
精密採点もしたんだけど、音程の点数が低くてガッカリ。 
カラオケ館の点数だとまあまあ良かったのにー。これが現実なのね。 
いい勉強になりました。 
 
おはり 
 
 
 
 


追記: 
 
■音程とは 
楽曲ごとに設定されているメロディーラインに対して音程の正確さを判定する。正確な音程が検知されている間は、画面右上部の赤いアイコンが点灯する。正確さは百分率で表される。 
 
■しゃくりとは 
設定された音程よりも低い音をまず発声し、そこから本来の音程に近づけてゆく。このような歌唱法を機械が検知した場合、しゃくりとして判定される。しゃくりが判定された場合、画面右上部の黄色いアイコンが点灯する。しゃくりは回数で表される。 
 
■ビブラートとは 
歌唱においてビブラートを機械が検知した場合、採点に加算される。ビブラートが検知された場合のほうが得点は高い傾向にある。ビブラートが検知された場合、画面右上部の緑色のアイコンが点灯する。ビブラートについては、1曲中での合計時間(秒単位)によって表される。 ビブラートとは声が同じ音程で震えている状態のことを言う。 
 
■走り、タメとは 
設定されたリズムよりも歌唱が速い場合には走りとして、遅い場合にはタメとして判定される。走りは減点対象になっている。これらはグラフによって表される。 
 
■抑揚 
歌唱につけられていた抑揚について判定する。抑揚をつけた方が得点は高い傾向にある。これはグラフによって表される。 
 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.