SHOWROOM(ショールーム)とは?

更新日:

[乃木坂46/三期生]与田祐希

仮想ライブ空間

近、SHOWROOMを視聴しています。 

SHOWROOM(しょーるーむ)とは、スマホ、PCからライブ視聴および生配信を行えるストリーミングサービスのこと。仮想ライブ空間と言われたりもします。 

コ生やツイキャスなど生配信サイトは他にもあるけれど、オーディション配信やイベント出演権をかけた配信など、ポイント数を競う賞レースが多いのがSHOWROOMの特徴です。配信者さんの多くはタレントの卵、モデル志望、声優志望の素人さんだったりしますが、AKBグループのアイドル、たまに乃木坂46、欅坂46のコも配信しています。なので、最近見始めたなんて方もいるかも知れません。 

もちろん、管理人が見始めた理由は乃木坂ちゃんです笑 
 
でも、そのうち名前も知らない素人さんの配信も視聴したりして、SHOWROOMの真髄がわかってきた(つもり)なので、どんなものなのかその魅力をサクサクっと説明していきたいと思います。 

 
まずは基本的なところから 

 

SHOWROOMの遊び方

見たいルームを見つけたら、入室しよう!

 
こんな感じでたくさんのルーム画像が並んでいます。 

 
showroom AKB 
例えば、この可愛いアイドルの配信を見たいと思ったら、、 

 
showroom  
オンマウスで表示される「入室」をクリック! 

 
showroom ルーム 
これで部屋の中に入ることができます。中には色々なキャラクターのアバターがたくさん! 
*どうやらMV集のお渡し会配信だったみたいです。 

 
showroom プレビュー 
なお、右のプレビューをクリックすると、、 

 
showroom 入室 
小さなプレビュー画面で入室せずに視聴可能。 
どんな雰囲気のルームなんだろう?というときの確認用ですね。 
ルーム画像だけ可愛いコもいるのでその確認時にも役立ちます笑 

 
showroom スマホ 
ちなみに同じアイドルちゃんの違う時間帯の配信画面がコチラ。 
通常はこのように部屋でスマホで配信という感じの配信者さんが多いです。 

 
 

ギフトアイテムを投げてみたり、コメントをしよう!

 
画像は有料ギフトの「だるま」を投げているところ 

SHOWROOMにはアイテム(ギフト)をステージに向かって投げ込む機能(ギフティング)があります。ギフトが飛んだりアバターが飛び跳ねたりしている様子は動きがあってとてもにぎやか。このギフティングは見た目の楽しさだけではなく、配信者さんへのポイントとして入り、応援することができます。 

具体的には配信中の視聴者数とポイント数が多ければ多いほどトップ画面の上に表示されるのでより多くの人に配信を見てもらいやすくなります。 

イベント出演権などを懸けた配信レースでは決められた期間内の総ポイント数が多い配信者さんが出演権をゲットできるので、その配信者さんを応援している人はより多くのポイントをプレゼントするわけです。 

showroom ギフト 
↑ギフト一覧。☆星は無料ギフトです。 

1G=1円=1ポイントの計算(無料ギフトの星1個も1ポイント) 
一番値段が高いタワーはなんと1万円!!(10,000ポイント) 

*10回連続で投げると1.2倍でポイントが計算されます。 
例1:星を10回連続で投げると12ポイントになる。 
例2:タワー1本とクマ10体は同じ金額ですが、クマを10体連続で投げると12,000ポイントになるのでお得。 

showroom コメント 
もちろん、コメント機能もあります。 
コメントするとコメントログとして画面に表示されます。 

 
showroom NGワード 
一度にコメントできる文字数は50文字まで。 
NGワードは☆で表示されます。 

 
なお、コメントも配信者さんのポイントになります。 
1回の配信中50回のコメントまで適用(50回のコメント=配信者さん50ポイントGET!) 

でも、1回の配信中に50回もコメントするのはラクではないのでSHOWROOMには「50カウント」という独自文化が存在します。これはコメント欄に「1」と打って送信、「2」と打って送信、「3」と打って送信というように「50」まで数字だけのコメントを繰り返すというものです。 

50カウント 
カウント中の視聴者さん 

1〜50までの数字だけはコメントログに残らず、上の画像のようにアバターの吹き出しにのみ表示されてすぐ消えます。なのでコメント欄を荒らすこともありません。 

*Google Chromブラウザの場合、自動で50カウントしてくれる機能や1回のクリックで10個の星を投げるなどSHOWROOMで役立つ機能を追加することができます。 
Showroom Toolbox
 
 

ギフト、コメントなど貢献に応じてステージ前方にいける

 

ギフティング(無料でも有料でも)やコメントなど、多く貢献した人のアバターが前列に並びます。配信者さんによってはお礼を兼ねて上位の方の名前を呼ぶこともあります。ギフティングは無償の愛ではあるんですが、これは視聴者側のメリットですね。

 
showroom アバター 

視聴者にはレベルがあります。ポイントを稼ぐほどレベルアップし、そのレベルに応じたアバターがもらえます。現在はレベル56が最高のようです。 
この公式アバターのほか、配信者さんが作成したオリジナルアバター、イベント限定のアバター、福引でもらえるアバターなどがあります。 

あさひなぐ アバター 
↑これは乃木坂46が出演している映画「あさひなぐ」のアバター。舞台挨拶をSHOWROOMで生中継したときに無料の星ギフトを投げることでもらえました。 

 
showroom ランキング 
累計ランキング上位者やギフトを贈った人はこんな感じで表示されます。ランキングやギフトに興味がない場合は非表示にすることもできます。 

 
4. 星はルーム視聴またはツイートすると無料でもらえます。 
ポイントとして集計されるためにはTwitterもしくはFacebookのSNS連携が必要。 
視聴ボーナス 
30秒のルーム視聴で5色 x 星5個の合計25ポイントがもらえます。 
星は1時間に各色99個まで集められます。(1時間経つと制限解除) 
 
ツイートボーナス 
また、画面右下のTwitterロゴから宣伝ツイートすることで5色 x 星5個がもらえます。 
 

視聴ボーナス 
ツイートボーナス 
星ではなく種(タネ)のルームも存在します。 

◎星(ホシ)→公式配信者もしくはイベント中の配信者さん 
◎種(タネ)→アマチュア配信者さん 
*星は種ルームでは投げられません。また、種は星ルームでは投げられません。 

 
 

また視聴したいルームは♡マークを押してフォロー!

ルームフォロー 

画面の右上にあるハートをクリック!でフォロー完了。 
フォローすると次回の配信予定をタイムテーブルで知ることができます。 

 

以上で基本的なところは説明できたかと思います。  
会員登録(無料)しなくても視聴できますが、コメントやギフティングはできません。SHOWROOMを存分に楽しむためには会員登録(無料)とSNS連携(TwitterまたはFacebook)が必要です。そもそも魅力的な配信者さんに巡り合わないと楽しくないかもしれません笑。 

そりゃね、アイドルは可愛いから視聴するだけで目の保養なんですが、本気でギフティングして応援したくなるのは「夢を追いかけている魅力的な素人さん。」だったりします。そういうコに巡り合うと、有名になるチャンスをつかませてあげたいという親心のようなものが芽生えてくるはず。 

もちろん、有料ギフトはお金を使うのでハマりすぎには要注意。でも、お金を一切使わなくても効率的に無料の星を集めることで多大な貢献をすることも可能です。これはホント!(SHOWROOMに慣れてきて、ようやく理解できた無料の星の重要さ) 

 

そ れ で も や は り 時間は使いますので 
余裕がある時に視聴して楽しんでみてください☆

 
▶︎星投げ3周講座【SHOWROOM初心者さん必読】 

 
 
 
 

SHOWROOMを視聴する方法

◎スマホの場合:SHOWROOMアプリをダウンロード 
iTunes]もしくは[Google play] 

◎PCの場合:SHOWROOMページ左上の会員登録をクリック 
https://www.showroom-live.com 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ
-

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2018 All Rights Reserved.