世界最大のワニ/Lolong(ロロン)

更新日:

年の9月にフィリピンのミンダナオ島で捕獲され
話題となった、巨大ワニの体長測定が動物学者の
アダム・ブリトン氏により行われました。

世界最大のワニ
世界最大のワニ

この巨大ワニの名前はLolong(ロロン)
捕獲されたワニとして世界最大であると言われています。
※すでに亡くなられているワニ捕り名人の名前から命名。

測定はテレビ番組のために行ったもので
測定結果によるとこの巨大ワニ・ロロン(雄)のサイズは、、、





体長6.2メートル!
改め、体長6.17メートル!

2012.07.02 追記:
世界最大のワニとしてギネス世界記録に認定されました♪
ギネスで登録された正式な体長は6.17メートルだったので
ギネスの計測を信用して体長を6.17メートルに修正しておきます(笑)

※ちなみに体重は当初の発表どおり1075キロでした。

この手の数値は誇張されることが多いから
捕獲時のニュースで言われていた体長6.4メートルの数値に
学者さんたちは懐疑的だったらしいからね。
これで5メートルくらいだったらガッカリだけど
正式に計測して6.2メートル 改め6.17メートルならほぼ正解っ

爬虫両生類学者のブレディ・バー氏はこう言っています。

「ワニを殺さなかったのは素晴らしい。
そんなことはめったになく、賞賛に値する」

ちなみに最初に仕掛けた4つのわなをすべて破壊して逃げられたため
さらに頑丈なスチール製ワイヤのわなを作り 3週間かかって捕獲されました。

ワニを研究する生物学者アラン・ウッドワード氏はこう語っています。

「かつて約5.5メートルを超えるワニは存在しなかった。
(6メートル級とは)尋常ではない飛躍だ」

図鑑なんかだと最大7mとかだったりするけど、、、
ワニを研究してる学者さんが言ってるんだから信じるしかないかな?
やはり誇張された数値が一人歩きしているんだろうね。

捕獲当時の画像
世界最大のワニ
これは捕獲されたすぐ後の写真かな?

世界最大のワニ
尾が長いっ!太いっ!
捕獲されたといってもこりゃ近づくの恐いぜ

世界最大のワニ
ほーら♪ ワニだけどこんなに大きいゾウ~っ
とは言ってません

世界最大のワニ
これでもくらえっ というようなグルグル巻き。
男性はサンダル履きでライフル銃もってるし、やっぱ日本とは違う

世界最大のワニ
人が両手をヨコに広げた長さは己の身長くらいというから
当初の6.4mという発表は小さめの男性(160cm)×4名で6.4m
とかいう大雑把計算だったのかも? 実際は6.17m



在、ギネス・ワールド・レコーズに認定されている
世界最大のワニはオーストラリアのノーザンテリトリーで
1984年に捕獲された体長5.48メートル/体重1t弱のイリエワニで
名前は「カシアス・クレイ」。推定100歳以上。

元プロボクサー、モハメド・アリ氏のデビュー当時の名前
「カシアス・クレイ」と付けられたこの巨大ワニは
グリーン島にあるテーマパーク「マリンランド・メラネシア」のワニ園在住。

なんと、2012年版ギネスブックに見開き2ページを使って
紹介されることが決定しているとのこと。

今回、フィリピンのミンダナオ島で捕獲された巨大ワニ。
Lolong(ロロン)のほうが大きいことは確実なのにねー

承認されるのに時間がかかるとかなんとか、、、で
Lolong(ロロン)がギネスブックに掲載されるのは
2013年版ギネスブックになる予定。

ちなみに、このLolong(ロロン)。
はやくも開園したばかりの専用施設で一般公開され
フィリピン全土から来園者が訪れているほどの人気者になっています。

ただし、、、

Lolong(ロロン)よりさらに大きいワニの目撃情報があり
町長はこのワニも捕獲して、同施設の目玉にしようとしているみたい。
この目撃されたワニは体長が7メートル半~9メートルなんだとか。

本当か? たんなる誇張か? 

信じるか信じないかは捕獲次第☆

追記:
2013年2月10日の夜、
原因不明の疾患によりロロンが死亡しました。

見せ物にされたストレスなのか、、、
見せ物にされるくらいなら死んでやらぁ!
ってことなのか、、、
とにかく少女の頭部をかみちぎり、成人男性を食べたといわれる、世界最大のワニとしてギネス世界記録に認定されたロロンはこの世を去りました。剥製にして保存される予定とのこと。

~ その頃 ~
島の奥地ですくすくと成長を続けていた
ロロンの子供たちはこの地上から
父親が消えたことを感じとり、、、(妄想)

i-Beans 【全8色】iPad 2ケース PUレザー ケース ワニ柄 横開きタイプ  3角度調節可能スタンド仕様 グ レー 光沢液晶保護フィルム付き (1414-2)
【全8色】iPad 2ケース PUレザー ケース ワニ柄 横開きタイプ
3角度調節可能スタンド仕様 グレー 光沢液晶保護フィルム付き

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.