カーネル・サンダース人形

更新日:

の情報番組「スッキリ!!」の中で紹介されていたんですが、ケンタッキーフライドチキンの店頭にディスプレイされているカーネル・サンダース人形って、世界中の店鋪にあるのかと思ってたら、日本だけのものなんだってねー。
*日本の影響で設置している海外店舗も一部あるみたい。

ペプシマンが日本だけのキャラだというのを知ったときも驚いたけど、カーネル人形はなじみがありすぎてさらに意外だぁよ。

カーネル人形は1970年ごろにKFC誕生とともに登場。もともとはカナダのフランチャイズ店でイベントのために製作し、倉庫に放置されていたものを、視察に訪れた日本KFCの幹部が発見し、日本に持ち帰ったことがはじまりといわれているそうです。


カーネル・サンダース人形
カーネル・サンダースの名前の「カーネル」とはケンタッキー州に貢献した人に与えられる名誉称号(名誉大佐)の「ケンタッキー・カーネル」からそう呼ばれている。本名はハーランド・デーヴィッド・サンダースといいます。なお、人形は本人が60歳のときの姿を模していますが等身大ではありません(本人は60歳当時、身長180センチ、体重90キロだったそうです)[1890年9月9日 - 1980年12月16日] 

■身長    :173センチ
■体重    :26キロ
■スリーサイズ:B130 / W140 / H140
■素材    :FRP

日本では1,150店鋪のうち、800店舗に設置されているというから、少なくともこの世には800人のカーネルおじさんが活躍中!!校庭にすべての人形を並べたらまるでスターウォーズのクローン状態。まぁ、体型があれですが、、、(笑)

でも、そんなカーネル人形のクローン達をまとめあげる校長先生役にはカーネル人形の中でもひときわ異彩を放つあの御仁におまかせしたい。

それはもちろん
ニュースにもなった、、、

カーネル・サンダースの呪いでおなじみの
おかえり! カーネル」だっ


おかえり! カーネル

あっかるい名前のわりには、
シスの暗黒卿に負けず劣らず、
存在感がハンパないっ

おまけ♪

カーネルサンダース氏 其の1


カーネルサンダース氏 其の2


宇宙からもみえるブランドロゴ

2006年11月、ネバダ州の砂漠にタイル6万5000枚で描かれた巨大なカーネル・サンダース。 面積7,990m2で、宇宙から見える世界初のブランドになりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.