乾杯の挨拶

更新日:

 
イェア! 
 
 
と、元気に登場してみましたが、そーでもない。 
 
昨日は忘年会でした。 
 
クライアントさん、関連業者さんたちが集まる会なんだけど、 
そこで初体験となる、、、 
 
「乾杯の挨拶」をしてきたんだなも。byたぬきち 
 
管理人はお酒が飲めないので、そういうお酒の席自体がえらい苦手。 
いままでそういった挨拶をまかされたことがない。 
まだまだ若手だし(笑) 
 
自分でいうのもなんだけど、 
マメ知識は豊富なので、1対1の打合せなんかは好きなんだけどさ、 
人前に出て話すことがどうにもダメ。 自意識過剰らしい、、、 
 
少人数でのプレゼンでも緊張しがちなので、 
何十人に囲まれての挨拶となると、これは絶対緊張するぞ~ と思い、 
数日前から「乾杯の挨拶」「例文」で検索したりして 
挨拶文を考えていたのさ。(一人のときに声をだして練習してみたり~) 
 



 
で す が 、、、 
 
もう済んでしまったので結果からいうと 
 
30点の出来。(恥) 
 
やはり緊張してしまい、普段の声のトーンじゃ挨拶できず、、、 
ド忘れすることはなかったものの 
緊張してる感が皆に伝わってしまったよ、、、あぁ。 
笑いがとれるコメントも考えていたんだけど、 
そんな余裕はなく、使えずじまいさ。   無念。 
 
 
 
つーことで、失敗の記念に 
 
言えなかったけど笑いがとれるであろうコメントをご紹介。 
(管理人オリジナル) 
 
 
○其の一:挨拶のはじめに 
「アイム ソーリー、アイキャンノット スピーク イングリッシュ」 
(皆はキョトン?のはずなので、少し間をあけて) 
 
「えー、ノーベル賞を受賞した益川さんにならって始めてみました。 
受賞式では大爆笑だったということなんですが、、、」
 
(一同笑う)←予想 
 
 
 
○其の二:話の途中で 
(もう一年辛抱すると世の中が明るくなってきます。と言っておいてから、) 
「間違いないっ!」(お笑いの長井秀和の決めゼリフ) 
 
(場が寒い空気になるので少し間をあけて) 
 
「いまので料理が少し冷めてしまったかもしれません、 
そろそろ乾杯したいと思います。」
 とつなげる。 
(一同笑う)←予想 
 
 
この二つを盛り込みたかったんだけどね~ 
(言わなくてよかったかも?)  
 
 
 
実際は上手く言えなかったけど、 
管理人が考えていた100%の挨拶文を掲載しておこう。 
 


 
 
アイム ソーリー、アイキャンノット スピーク イングリッシュ 
 
えー、ノーベル賞を受賞した益川さんにならって始めてみました。 
受賞式では大爆笑だったということなんですが、、、(一同笑い) 
 
ご指名をいただきました○○○(自分の会社名)の○○○(名前)です。 
 
○○さん、○○さんのお話にもありましたように 
製品が売れない厳しい時代ではありますが、 来年の景気予測によりますと 
「景気の減速が続くが年末からゆるやかに回復」となっていますので、、、 
もう一年辛抱すると世の中が明るくなってきます。 
 
 
間違いない! 
 
いまので料理が少し冷めてしまったかもしれません(一同笑い) 
 
では、乾杯の挨拶は短く、健康と幸せは末永くということで 
早速、乾杯したいと思います。(一同笑い) 
 
恐れ入りますがグラスをお持ちになり、ご唱和をお願いいたします。 
 
○○○(クライアントの会社名)、そして○○○(会の名称等)の皆様の 
さらなる発展を祈念いたしまして、、、 
 
 
乾杯! 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 


 
以上  
 
 
 
乾杯の挨拶をする機会がある人は参考にしてみてくださーい。 
(苦手な管理人がいうのもなんだけどね) 
 
とくに、 
「乾杯の挨拶は短く、健康と幸せは末永く 
ということで早速乾杯したいと思います。」 ←これは使えるよ。
 
 
 
 
 
 
あー、 
 
やりなおしたいっ 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.