ダイオウイカ[Giant Squid]

更新日:

 
イオウイカが 
非常にでっかいイカだということは知っていたけれど 
発見例が非常に少なく、生きてる個体を見る機会が 
ほとんどないとは知らなかった。 
 
世界で初めて動画撮影に成功したのも 
2006年12月と最近のこと(しかも日本!) 
 
てなことで、名前は有名だけど、 
詳しいことはいまだにわかっていないダイオウイカ。 
 
なんせ深海2000mくらいのとこに生息しているというからね。 
 
しかも、「ダイオウホウズキイカ」という別のイカのほうが、 
「ダイオウイカ」よりもでかいんじゃないかとも言われている。 
ほんとわかってないことだらけなのさ。 
 
ダイオウイカ 
 
ダイオウイカの大きさ 
大王烏賊(英名:Giant Squid) 
■体長:6~18m(最大体長は20m超になるとも言われている) 
※これまでに発見された最大のダイオウイカ(死骸)は体長18m、体重1000kg 
■目:直径25~60cm(動物で最大の目をもつ) 
 
 
ダイオウイカ 
 
体色は白と思いきや赤い。 
死ぬと表皮がはがれて白くなるそうだ。 
 
ネットで探してもまともな画像すら無かったんだけど、 
ようやくダイオウイカの模型らしき画像を見つけたので、 
切り抜いて赤っぽくしたのが一番上の画像です。 
追記:NHKスペシャル見て、赤から金色に変えましたw  

 
 
イカが? 
 
 
 
追記: 
2013年1月17日にNHKスペシャル 
「世界初撮影!深海の超巨大イカ」が放送されました☆ 
今度は世界で初めて、深海を泳ぐダイオウイカの撮影に成功したわけです。 
窪寺博士およびスタッフのみなさん、おめでとうございますっ 
 
見て驚いたけど、体色が赤ではなく黄金色で 
金属光沢のように輝いていました。そして白い部分はパールのよう。 
皮膚は非常に薄く、水面に引き上げられると紫外線を浴びて赤褐色になるらしい。(それか皮膚を保護するために色が濃くなるとか? 弱ると赤くなるとか?) 
まぁ、まだよくわかっていませんが、、、 
 
とにかく、死ぬと表皮が剥がれて白くなるというのは確定ですね。 
そして、深海を泳いでいる「活き」のいいときは黄金色であると。OK? 
 
とにもかくにも貴重な映像でした。 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 
 
ダイオウイカ 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.