完全なる7つの国際単位系 ~ その中の1人の定義がくるいだす ~

更新日:

 
の中で最も普遍的な7つの単位。 
それが僕たち、国際単位系なんだ。 
 
学校の単位がどーたらこーたらとは関係ないよ。 
 
じゃあ、早速、 
7人の仲間を紹介するねー 
 
 
時間 !はいっ 
   
 
長さ !やぁ! 
   
 
質量 !(あ、ボクです) 
   
 
電流 !ハロー! 
   
 
熱力学温度 !よろしくー 
   
 
物質量!こんちわっ 
   
 
光度 !おっす! 
   
 
 
 
僕たち! 私たち! 7人そろって 
 
 
「 こくさいたんいけい !」 
 
「こくさいたんいけい」 
 
「こくさいたんいけい」
 
 
 
 
自分でいうのもなんだけど、 
僕たちは重要な単位だから少しのくるいでもあったらたいへん。 
 
現在の世の中で、これ以上ないという、 
きっちりきちんとさんもビックリ!の 
くるいのないしっかりとした綿密で厳密な計算のもとに 
定義されているんです! 
 
そりゃね、もうアホみたいに難しい計算なんだ(失礼) 
 
 
 
 
例えばね「長さ」の定義は 
 
 
【 1秒の1/299 792 458の時間に光が真空中を進む距離 】 
 
1メートルなんです。 
 
 
 
 
 
どう? 
 
なるほどねー。 わかった! 
 
 
とか軽々しくうなづけないかんじでしょ? 
 
どっちかっていうと まじで?!  じゃない? 
少なくとも僕はそう思うんだけど。 
 
 
 
えっと、 
僕っていうのは管理人さんのことじゃありません。 
管理人さんは最高に頭の切れる人だからねー。 
こーゆーの簡単に理解してるんだろなぁ。 
 
なんか最近は仕事が忙しくてあまり寝てないみたい。 
「キューピーコーワゴールドで風邪は治る」が口グセなんだ。 
 
管理人さん素敵すぎ! 
 
 
 
 
 
あ、、 そろそろ時間みたい。 
 
僕の話はここまでにして と 
 
↓本題をどうぞっ 
 
 
国際単位系 ( 略称:S I ) 

■ 時間(名称:秒/記号:s) 
定義:セシウム133原子の基底状態の2つの超微細準位(F=4,M=0およびF=3,M=0)間の遷移に対応する放射の周期の9 192 631 770倍の継続時間 
 
■ 長さ(名称:メートル/記号:m) 
定義:1秒の1/299 792 458の時間に光が真空中を進む距離 
 
■ 質量(名称:キログラム/記号:kg) 
定義:国際キログラム原器の質量 
 
■ 電流(名称:アンペア/記号:A) 
定義:無限に長く、無限に小さい円形断面積を持つ2本の直線状導体を真空中に1メートルの間隔で平行においたとき、導体の長さ1メートルにつき、2×10-7ニュートンの力を及ぼしあう導体のそれぞれに流れる電流の大きさ 
 
■ 熱力学温度(名称:ケルビン/記号:K) 
定義:水の三重点の熱力学温度の1/273.16。温度間隔も同じ単位 
 
■ 物質量(名称:モル/記号:mol ) 
定義:0.012kgの炭素12に含まれる原子と等しい数の構成要素を含む系の物質量。モルを使うときは、構成要素 (entit市 四士entaires) が指定されなければならないが、それは、原子、分子、イオン、電子、その他の粒子またはこの種の粒子の特定の集合体であってよい 
 
■ 光度(名称:カンデラ/記号:cd ) 
定義:周波数 540×1012ヘルツ の単色放射を放出し、所定方向の放射強度が1/683 W・sr-1である光源のその方向における光度

 
 
 
 
と、以上で~す。 
 
 
で、僕は先ほども言いましたが 
7つの単位の中の「 質量 」です。 
 
いわゆる、キログラム(kg)と呼ばれているものです。 
 
どうぞよろしくね。 
 
 
 
 
7つの国際単位系の紹介ができたということで 
それでは、まったねー!  
 
と明るく締めたいところなんだけど、、、 
 
 
 
 
じつは、、、 
 
最近、僕の定義である、 
国際キログラム原器くんが 
とても困ったことになっているというウワサを聞いたんだ。 
 
ちょっと信じられないような話だったから 
とても不安だよ。 
 
ちょっと会いに行ってみようかな、、、 
 
 
つづく 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.