打ち上げ花火 ~大きさ比較~

更新日:

です。 
 
 
まだまだ湿度が高いけど、 
梅雨明けしたということで、いよいよ夏到来。 
 
 
夏といえば、、、スイカ 
 
そう、花火っ 
 
 
毎年、混んでるところに行くのはヤダなーとか言いながら、 
観ると「来て良かったねー♪♪♪」となるのが花火だよね。 
 
何回みてもやっぱりキレイ。 
 



 
さて、いつも眺めているだけの花火なんだけど、 
花火大会によって打ち上げられる花火玉の大きさが異なります。 
 
何号玉とか尺玉とかいう言葉は聞いたことがあるだろうけど、 
実際の大きさや重さは知らないんじゃないでしょうか? 
 
 
ってことで、時期もいいので、 
打ち上げ花火の大きさ比較をしてみました。 
 
都内の花火大会では10号や15号玉が最大サイズで 
隅田川花火大会に至っては5号が最大サイズです(←小さめ) 
 
でも、新潟など地方の花火大会では20号玉、30号玉、、、さらに、 
世界一の大きさと言われる40号玉を打ち上げる花火大会(片貝まつり) 
なんてのも存在しています(驚) 
 

 
そして、いきなりこれ聞くと驚くかも、、、 
 

 
40号玉って、重さが420kgあるんだよ。 
 

 
えっ、、、(°◇°;) !? って感じでしょ? 
 
 
40号玉はさすがにレアですが(笑) 
まぁ、どーぞご覧ください☆ 
 

 
■打ち上げ花火の大きさ比較 
打ち上げ花火の大きさ 
 

 
■花火玉の大きさ比較 
花火玉の大きさ 
 
 

号数 玉の直径 玉の重量 開花高度 開花直径
3号玉 8.5cm 0.2kg 120m 60m
4号玉 11.5cm 0.5kg 160m 130m
5号玉 14.2cm 1.3kg 190m 170m
6号玉 16.7cm 2.0kg 220m 220m
7号玉 20.5cm 3.0kg 250m 240m
8号玉 23.5cm 4.8kg 280m 280m
10号玉 29.5cm 8.5kg 330m 320m
20号玉 58.5cm 70kg 500m 480m
30号玉 88.5cm 280kg 600m 500m
40号玉 120cm弱 420kg 800m 800m

※10号玉は尺玉のこと。40号玉は4尺玉。

 

 
尺玉(10号玉)でもバスケットボールより一回り大きいんです。 
 
重さ8.5kgもあるものを東京タワー(333m)と同等の高さまで 
打ち上げるってんだからスゴイ。 
 
ましてや420kgのものを800mの高さまで打ち上げるってのは、、、 
もはや想像もつかないくらいの爆発力!!! 
 
 
 
4尺玉(40号玉)はこんなにデカイ! 
 
 

 
話かわって 
 
理人がいつも観に行くのは 
「東京湾大華火祭」と「世田谷区たまがわ花火大会」のふたつです。 
 
個人的には「世田谷区たまがわ花火大会」がオススメ♪ 
 
最大号数は10号なんだけど打ち上げ場所に近いところで観れるから、 
ちょいと早めに陣取れば、視界に収まりきらない程の迫力の花火が楽しめます。 
(はじめて観たときは迫力ありすぎて驚いた) 
 
河川敷だから芝生の上で観れるのもポイントが高い。 
それに、おとなりの「川崎市制記念多摩川花火大会」が同日開催なので、 
コチラの花火も遠目からですが観ることもできます。 
 

 
また、東京湾大華火祭は都内最大の15号玉が打ち上がる花火大会。 
遠くから観ることになるので視界に収まらないということはないけど、 
15号玉は遠くからみても圧巻の大きさ。それに全体の花火構成もグッド。 
欠点は「ドンッ!」という反響音が大きいこと。(周りに建物があるから) 
管理人はいつも音が気になってます、、、 
   
まぁ、それでも行くんですが☆ 
 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
ビデオメーカー (1999-08-07) 
売り上げランキング: 7491
おすすめ度の平均: 5.0

5 夏になったら必ず見たくなる作品です。 
5 スラムダンクの最新刊! 
5 名作 
5 デジャビュ? 
4 切ない珠玉のストーリー

 
↑岩井俊二監督の原点とも言うべき作品。 
もとはTVドラマにもかかわらず、日本映画協会新人賞を受賞した名作。 
(のちに劇場公開もしています)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.