あらこんなところにアオサギが♪

更新日:


天気のいい休日 
川べりを歩いていたら 
前方にデカい鳥がいる。
 

ふむふむ、翼の上面はうすい青灰色で翼の風切羽は青色がかった黒色。

眼上部から後頭の冠羽に繋がるように眉状の黒い筋模様。

なるほど、この鳥はペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類。

日本では最大のサギ。ずばりアオサギだね。 

なんてね 

家に帰って調べましたよ笑 

 

ビッグサイズなのに驚きの軽さ

画像だと大きさが伝わりづらいけれど、実際に近くでみるとかなりの迫力。ウィキペディアによると全長88〜98cm、翼を広げると150〜170cmとビッグサイズ。でも体重は1.2〜1.8kgしかない。鳥ってやっぱり軽いっ 

ちなみに全長はくちばしの先から尾っぽの先までを測った長さなので、この画像のような姿勢だと体高50cmくらいじゃないかと思います。 

 
 
人間が危害を加えないとわかっているんだろうね 
近くで写真をパシャパシャ撮ってても動く気配がない。 

とか思ってたら、、、 突然 

ぐいーんと首が伸びた! 
 

 
なんの前触れもなく伸びたので一瞬焦った(^◇^;) 
さきほどまでは長い首をZ字型に曲げていた模様。ホント長いっ 

 

 
「首が伸びたよっ!」 

 

 
飛び立たずに水面をじっと見つめているアオサギ。 
餌となる小魚、昆虫を探しているのかな? 

 

 
長いこと観察したのち、橋の上から見たら同じ所にまだいました 
ハシビロコウばりに気が長いアオサギちゃんでした笑 

 


水換え不要!ASP方式でアクアリウムを始めよう
エイリアンを捕まえてみた。 
大哺乳類展 〜陸のなかまたち〜


レゴ(LEGO) クリエイター ユニコーン 31140