世界最大級のヘラクレス・ヘラクレス

更新日:

んでるだろーなぁとは思っていたけど 
やっぱり混んでて、2時間待ちっ! 
 
なんのことかと言うと8月4日にオープンした 
池袋のサンシャイン水族館のことです。 
 
 
↑なかなかシャレてるロゴマーク 
 
 
せっかく来たけど、2時間は待てないということで 
サンシャイン60の展望台にあっさり予定変更(汗) 
 
 
でも いいことありました♪ 
 
 
60階の展望台に着くまで知らなかったんだけど 
いま、サンシャイン60の展望台では 
期間限定でカブトムシやクワガタの標本展示や 
昆虫の販売もする「天空の昆虫展」を開催中。 
 
 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
 
これが小さい展示スペースながらも 
普段みることのできない世界最大級のヘレクレス・ヘレクレスとか 
超特大サイズの標本があり、なにげにすごいコレクションなんだな。 
 
 
偶然の出会いに感謝しつつ 
じっくり観察してきたよ。 
 
 
 
 
 
いろいろな種類のヘラクレスオオカブトムシたち。 
中央のヘレクレス・ヘラクレスは体長166ミリの超特大型。 
※右上は日本のカブトムシ(体長77ミリ)です。 
 
ネットの情報によると、ヘレクレス・ヘラクレス(通称ヘラヘラ)のギネス記録は 
野生:178mm/飼育:165.3mmだそうです。 
 
追記:↑このギネス記録というのはギネスブックとは関係なく(汗) 
むし社が発行している雑誌「BE-KUWA」の中でのギネスコンテストでの記録です。 
名称がまぎらわしいからギネスブック認定かと思っちゃうよね。 
 
たまにBE-KUWAギネスとか、ビークワギネスと記載されてたりもします。 
でも野生の178mmは「BE-KUWA」とは違うところの記録みたいです。
 
 
 
 
 
 
これはアップで撮影したもの。 
上でも紹介した中央のヘレクレス・ヘラクレス(体長166ミリ)は 
評価額300万円と言われているとのこと(驚) 
 
 
 
 
こりゃ、森の宝石だね。 
ムシの世界はデカいことに価値があるわけだ。 
探しに行ったり、育てる人がいるのわかるよ。 
 
 
飛んでこーぃ(笑)