テオ・ヤンセン展

更新日:

アニマリス・モデュラリウス[3×13×4m]150kg  
 
 
テオ・ヤンセン展 をみてきたのでその感想です。 
 
ちなみに会場は日比谷パティオ特設会場 
白状すると、巨大な人物彫刻を作ることで有名な 
ロン・ミュエクと勘違いして行ってきたのさ(汗) 
 
 
 
 
 
オ・ヤンセンという名前を聞いて、 
「あっ、あのでかいリアル人物像を作る人だっ!」と、 
なぜか思い込んでしまったのが間違いのはじまり。 
 
作品が巨大ってとこもリンクしたから 
へー、巨大彫刻のほかにこんな作品も作ってるんだー 
すげー多彩な才能のある人だなぁ。なんて思ってた。(俺のばかっ) 
 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
 
 
我ながらちょっといいかげんすぎ。 
さすがに作品みてる途中でこれ違う人だ、、、と気付いたよ。 
 
 
 
 
正直、 
入場料1500円は高かった。 
 
事前にユーチューブでみた映像に惹かれたから 
本物がみたくなったわけだけど、動くのは1番上の画像の作品と 
もっと小さな作品の2つのみ。(小さいほうは観客が動かすことができる) 
 
2つだけだよ!? 
 
残りの作品はというと、すでに経年劣化で動かない作品ばかり。 
それも動く時の姿勢で展示されてるわけじゃなく、 
折り畳まれてるから、なかば、廃材にしかみえない。 
 
 
肝心の1時間に1回行われるデモンストレーションも 
説明が長いわりに作品はほんの数メートル動いただけ、、、 
 
 
巨大作品がどんな風に動くのかは知ってるし、 
実際にこの目で動いているところがみてみたいっ! 
と、そこだけを期待していったのにぃ 
 
 
あー 
 
もの足りねーーーーーーー 
 

 
 
このCMの映像はとてもいい感じなのに、、、 
 
 
 
↑こんなふうに、会場内に砂浜が再現されてて、 
その砂の上を作品が動いているのを想像してたのになぁ、、、 
 
展示の仕方も安っぽくて体育館に置いただけな感じだし、、、 
1500円とるならそれくらいしてもいいだろうに。 
 

 
そして、違和感を覚えたのが 
作品の設定というか世界観。
 
 
 
この巨大生物のような作品のエネルギーは「風」であるということで、 
風食生物(ビーチ・アニマル)と名付け、生きているという設定だ。 
 
作品には個々に恐竜みたいな名前が付いてます。 
アニマリス・オルディスなど(ラテン語だって) 
 
それくらいなら許せるんだけど、 
生物であるということを説明スタッフも指導されてるから、、、 
(そういう設定だからしょうがないけど) 
 
まるで、博物館にある恐竜の化石の説明をするように 
真面目な顔して説明をしてくれます。 
 
それが、イタイ。 
 
 
↓例えばこんな感じ。 
 
 
「○○○○は強い風の日には風で飛ばされないように、 
 砂浜に杭を打ち身を守ったといわれています。」 
 
「○○○○の体重は250kgあったといわれています。」 
 
「○○○○の寿命は短かかったようです。」 
 
「この子」
とか呼ぶ、、、(作品を)
 
 

 
 
 

 
でも、目の前にあるのは 
パイプやテープやペットボトルでできた 
バッチリ非生物な作品。
 
 

 
 
 
 
スタッフが説明する姿が浮いてるように感じたなぁ。 
頑張ってるから余計にか。 
(非生物を生物にみたてる演劇集団かっ) 
 
ぬいぐるみを生きてると思い込んでる人のような、、、 
そんな恐さもあり、、、 
 
 
それでいて、作品の作りが雑なんだよ。 
 
 
あまりの雑さに「だから寿命が短いんだろ。」 
なんて笑って言ってる人もいたぞ。 
 
 
 
 
から目線で言わせてもらえば、 
自分の作品の世界観に酔ってるパターンだね。 
 
 
壊れた作品のことを 
「化石」と称して展示するとかね 
 
後づけで考えた設定にも感じる。 
(もしかするとキュレーター側の意向なのかな?) 
 
 
いままでみたことのない巨大生物のような作品が、 
砂浜を動いて歩くというのは新鮮だし、 
いまの時代にあえて動力が風だけってところも素敵なのにさ。 
 
もったいない 
 
 
作品自体は素敵でもこの展覧会はダメな奴 
 
 
ユーチューブで映像を流すとか、 
もっと小さい規模の個展なら絶賛ものだったのに、 
展示の規模を大きくして、コンセプトを壮大にしていったら 
おかしなことになっちゃったという感じ?? 
 

 
作品の魅力以上にコンセプトや設定を盛ると 
カッコ悪くなるんだなぁと思った次第 
 
 
世の中のアーティストのみなさん、、、 
気を付けよう☆ 
 

 
 
大人の科学マガジン Vol.30
テオ・ヤンセンのミニビースト