世 界一大きなピラミッドはクフ王のピラミッド。
ギザの大ピラミッドと呼ばれているものです。
この地で、しょこたんに「ギザすげー!」と叫んでもらいたい(笑)
なんでピラミッドの話かというと
昨日、テレビでピラミッドのことを放送してたから。
コロッと感化される管理人です笑
一番大きいということは知っていたけれど、
内部の構造が想像以上にすごくて、あらためて興味がわいたね。
なんといっても
通気孔と思われていた20センチ角の穴が通気孔でなく、
複雑に進路を変えて何十メートルにわたって続いていることに驚いた。
あとから穴をあけたわけではなく、はじめから計算されてつくってあるとは、、、
当時の建築技術の高さにおそれいりました。
そして
この穴の道はなんと途中で蓋がしてありました。
先に何かあるに違いないといわんばかりのあやしさ、、、
昨日のテレビでは、
専用のマシンを遠隔操作して穴の中を進ませ、
石の蓋にドリルで穴を開けたっ!
しかし
その先はわずかな空間で、その先にまた蓋がしてあるっ!
と、ここまでの放送でした。
その先は!?とワクワクする展開☆
さすが、ピラミッド建築の頂点といわれるだけのことはあるね。
さすが、管理人にネタにされるだけのことはあるね。
世界最大のピラミッドというだけじゃなく、
内部の秘密も最高にわかりづらいでしょー?
ってな感じがすごくいい。
ところで、昨日のテレビは
ピラミッドのサイズについてもきちんと表示してくれてました。
まるで、ここテストにでるよー!
といわんばかりのわかりやすさに感謝感激っ
て、ことで以下、サイズetc情報です。
クフ王のピラミッドの大きさ
高さ:146.6m (現在の高さ138.8m)
底辺:230.4m
勾配:51度50分
容積:約260万m3
底辺の長さの誤差:20cm
方位の誤差:1分57秒-5分30秒
その他の情報:
平均2.5tの石材を約270万~280万個積み上げたと計算される。
長さと高さの比は黄金比である。
大きさはわかったよね。
方位の誤差はわかったかな?
「方位の誤差:1分57秒 – 5分30秒」
誤差なのにメートルとか何度じゃなくて「分」???
管理人はなんのことかわからなかったんで調べました。
知ってる人には笑われそうですが。
考え方はこうです。
「1度=60分=3600秒」
表記は1度でも1°でもいいんだろうけれど
ここでは度にしてます。
OK ?
ということで「方位の誤差:1分57秒 – 5分30秒」というのは
角度に直して計算してみると
「方位の誤差:0.0325度 – 約0.0916度」となります。
東西南北と照らしあわせて
0.1度 以内のズレ!
角度に換算し直して、ようやく理解できた精度の高さ。
クフ王のピラミッドが規模とともに
石積技術も最高水準といわれるわけがわかります。
当時、どうやって
正確な方位を知ったのかも謎だけれど(星かな?)
この精度はすごい。
おかげでクフ王のピラミッドはピラミッドの中でも
特にすげーピラミッドだということがわかりました。
↑これはクフ王のヒエログリフ表記
名前がグフっぽいのもまたよし(笑)
ロボットの大きさ比較 ~小さいロボットから超巨大ロボットまで~
宇宙空間に生身のカラダで放り出された場合、どうなるのか?
地球型惑星「ケプラー22b」