「ライラの冒険」 ~ 黄金の羅針盤 ~ 

更新日:

 
画「ライラの冒険 ~黄金の羅針盤~」を観て来ました。 
 
 
「ライラの冒険 」ってタイトルがいい。 
あー、ライラが冒険するんだねー。ってわかりやすい。 
主人公は女の子だし、鎧を付けたクマも格好いいし。 
管理人はこれだけで観たいと思ってしまったよ。 
 
とはいっても評価は気になる。 
観る前に調べたところ、こんな感じの意見がおおかったな。 
 
「事前に勉強していったほうがいい」とか 
「展開が早すぎる」とか、 
「第一巻をうまくまとめただけでもすごい」とか、 
「まだ物語の序章。これからだ」とかね。 
 
 
 
観てきた感想はみんなのレビューそのまんま。 
おっしゃるとおり。参考になります。 
 
先にパンフを読んでおいたので内容はOKでしたが、 
ライラの冒険 の「ダイモン」って、 
ジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」みたいだなと思ったね。 
 
◎あまり遠くに離れられない、 
◎ダイモンが攻撃されると本人も痛い、 
◎一人に一体(ダイモンは一匹)など。 
 
 
それともうひとつ、少々マニアックになるけれど、 
ジョジョ連載当時の週間少年ジャンプには 
ライラの冒険に登場する、よろいグマ「イオレク・バーニソン」のように 
鎧を着けた犬が活躍する漫画があったんだよ。 
 
タイトルは「甲冑の戦士 雅武」! 
作者は「銀牙 -流れ星 銀-」を描いてた方。 
 
 
 
よろいグマと似てます。 
この犬も人間の言葉でしゃべリます。
 
 
 
 
作者のフィリップ・プルマンさんはジョジョを知ってる? 
だけじゃなく、当時の週間少年ジャンプを読んでいた可能性がある!? 
 
 
な、わけないか。 
ないのか? 
 
 
でも「ライラの冒険 」ってさ 
1995年に原作が発表されてるんだよね。 
 
となると 
「ジョジョ」や「甲冑の戦士 雅武」の方が古いじゃないかー 
どーなんですか! 
 
 
と、言いだしておいてなんですが 
ほんとに参考にしてたら面白いなぁ~ ってだけです。 
日本人としてはね。 
この話題はひとまず終わりっ! 
 
 
 
 
 
はり、この映画は展開がはやい。 
 
頭がよければついていける展開の早さではなく、 
ひとつづつのシーンが短いんだよっ! 
(物語をサクサクと進めるために) 
 
 
イギリス本国ではすごい賞も受賞しているし、 
子供を含め大人にも人気の作品らしいからね、 
第一巻で起こる、必要な要素やストーリーを 
映像化してくれただけで満足なんじゃないかな。(とくにイギリスでは) 
 
なんか、原作を読んでないほうが悪いみたいに感じちゃうよ。 
「ハリポタ」も「ナルニア」も原作読まずに観てるってのにさー。 
 
 
 
 
そのくらい原作の「ライラの冒険 」が獲得してる賞はすごい。 
 
第1作『黄金の羅針盤』はカーネギー賞。 
 
第2作 はとくに無しで、、、 
 
第3作 はウィットブレッド賞の児童文学部門賞と大賞のW受賞。 
児童文学作品が大賞を受賞するのは初!!! 
 
 
さらにさらに、2007年にカーネギー賞の70周年記念として、 
過去受賞作の中の最高傑作を選ぶオンライン投票でも第1位となりまして、 
 
「カーネギー・オブ・カーネギー賞」 を受賞!!! 
(過去70年間で最も重要な児童書No.1) 
 
 
 
過去70年間でNo.1とは恐れ入る。 
長いものには巻かれたくない管理人でも 
本気で「ライラの冒険 」は原作を購入するか検討中だ。 
 
なんだかんだ言っても興味がでてきてしまったよ。 
 
でも、アマゾンで調べたら大人向けのは思ってたより高い。 
¥ 2,520 (税込)だって。 
なんでこんなに高いのか。 
 
 
どーするオレ?! 
 
 

 

 

「ライラの冒険」マスコットシャープペン

  これは映画館で購入した、  「ライラの冒険 ~黄金の羅針盤~」の  マスコットシャープペンです。     ■全長:167mm(ペン先からイオレク鼻先まで)  ■定価:500円        シャー ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-サイズブログ

PICK UP

Copyright© サイズブログ , 2024 All Rights Reserved.